小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Evasion 2巻 和洋折衷『妖』幻想譚

INDEX|1ページ/39ページ|

次のページ
 

9話『物語の始まり』



 薄茶色の髪が、ハサミでザクザクと豪快に切られている。
 足元にパサリ、パサリと髪束が落ちてゆく。
 リルは両手で鏡を抱え、青い顔でその作業を見守っていた。
 ぐるりと髪を切り終わって、クザンがフーッと息を吐きながら、手の甲で汗を拭うような仕草を見せる。
「これでどうだ!」
 泣きそうな顔をしていたリルが、ついにじわりと目に涙を溜める。
「せ……、せっかく今まで……一生懸命、伸ばしてたのに……」
 どんよりと落ち込む息子の背を叩いて、クザンが明るく励ました。
「まーまー。髪なんて、ほっときゃいくらでもまた伸びるって」
 それから、リルの髪でリルの耳を覆ってみたクザンが、一筋、汗を浮かべる。
「あー……。けど、思ったより……透けるなぁ」
 早まった。と、その顔には書かれている。
「お前、髪の色、結構薄いんだなー……」
 そんな父の顔を見て、リルが顔を引き攣らせる。
 二人を少し離れたところで眺めていたリリーが、そっと声をかけた。
「分かってたけれどね」
「「え」」
 二人の声が重なる。
「こうなるって」
 リリーはにこにこしながら、夫と息子を見つめていた。
 母はどうやら、二人が試行錯誤している様が微笑ましく、分かっていながら黙って見守っていたらしい。
 リルは思わず鏡を取り落とした。
「うわーんっ、だったら切る前に言ってよーっ!」
 堪えきれず泣き出したリルを、リリーはまだにこにこと眺めていた。

 三年。
 三年間の間を、ほとんど離れて暮らしていた息子は、鬼の血のせいか見た目は九歳ほどになっていただけだったが、それでも、どこか自分の知らない子になってしまったように感じた。
 そんな子が、父に髪を切られて泣いている様は、リリーには今までと何も変わっていない気がして、何となく嬉しく思えていた。