二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

BYAKUYA-the Withered Lilac-5

INDEX|24ページ/24ページ|

前のページ
 

あとがき


 どうも、作者の綾田です。
 いやー、ついにリリースしましたね、UNIclr!(今更すぎる……) BBTAGの大型アップデートの時もキャラクター性能の大きな変更点に興奮したものですが、UNIclrリリースはそれ以上でしたね。再戦機能が追加されたり、プレマでもトレモ待ちができたりと、対戦環境が圧倒的に快適になりましたね。
 前回UNI小説を投稿した時点では、クレアリリースまで残り三ヶ月であり、Vita版エストから数えて初の紫になれた記念として記録を残しておこうと、クレアまで対戦を禁止していました。(まあ、そんな記録はどこにも残らないんですが(-_-;))
 クレア発売後は真っ白のゼロからまたスタートでしたが、現時点ではネットワークカラー紫のrip160万で止まっています。この作品を投稿するまでは、とまたもや対戦禁止していたので……
 一時はランキング二位まで行きましたが、恐らく今ではトップ10に入っているかどうかも怪しいです。皆さんがこれを読んでいる頃には、多分赤に戻っているんじゃないかと思います。(だって、紫のプレイヤーのほとんど強すぎるんだもん……紫になると途端に勝てなくなります(>_<))
 さて、クレアになって、ビャクヤはかなりの進化を遂げましたね。料理やDBのディレイ猶予とか、2Cのリーチ延長とか、5Bの攻撃判定増加とガード硬直の減少とか、派生行動の先行入力とか……(挙げればきりがないですね……f(^_^;)
 中でもとてつもない強化点と言えるのが、やはり、IC罠とその派生行動だと思います。特にC派生、空中にいながら下段のスライディング、しかも一緒に出る罠が隙をカバーしてくれるなんて、最強技と言っていいでしょう。BBCFのイザナミの展開中浮遊のB灯雷の矛と性能的には似ていると思いますね。(ガードされてもビットを撃って隙を消せる所なんかがまんまです。もしかしてこの技、イザナミのB矛をモデルにしたんでしょうか?(?_?))
 話は急に変わりますが、クレアリリースまでの期間、BBCFを本格的に始めていました。BBTAGから本編のBBCFに入ったわけですが、BBTAGが二キャラ使えなきゃしんどいゲームだと分かって、それならハナから一人で戦う方にしよう! と思って触りだしたんですが、操作感が違いすぎて即挫折しました……。キャラはBBTAGからハザマを選びましたが、こいつのコンボがこれまた難しすぎて、即挫折に繋がりましたね。ステップBを出すのが難しいのなんのって。しかも、ウロボロスゲージの存在で、BBTAGみたいにとりあえずウロボロスで近付くというのもできなくて。
 それから約半年放置していたわけですが、クレアリリースまで暇すぎたので、またBBCFやり直そうかと思い、心機一転してキャラをイザナミにしました。(これまた難しいキャラを選んで……(^-^;)確かにイザナミは難しいキャラですが、パターンに入ってしまえば一気に持っていけるポテンシャルを秘めていると感じました。まんまビャクヤとキャラ性能が似てるんですよね。一回転ばせたらそのまま十割持っていける所が。そんなこんなで、コンボも大方できるようになりました!(まあ実戦で安定するかは置いといて……(゜゜;)\(--;)ォィ) どうやら私は、ビャクヤやイザナミといった超強力な起き攻めのセットプレイを持つキャラが得意みたいですね。BBTAGでも今はニオをメインにハザマを使うというスタイルでやってますが、ニオも超強力起き攻めキャラだと思ってます。端に追い込んでハザマ4Pを置いて、ニオの竜巻Bを入力すると、相手の無敵技をかわして手痛い反撃を与えられます。このネタがバレたとしても、ニオの竜巻AとCで中下の択を迫れるのでやっぱり強いです。(ちなみにこのタッグでマスターIVまで行きました(^^)v)
 話は戻って今作のビャクヤ。方々から火力低下を嘆く声が多くありますが、私はあまり気にしてない方です。(それでももう少しだけ火力があれば4000飛ぶのに……と思うことはあります(-.-))火力と引き換えにとてつもなく崩しのパターンが増えたので、むしろお釣りが出るくらいだと思っています。なので、今作では前作以上に起き攻めで相手を圧倒しよう、というコンセプトで色々コンボやセットプレイを考えてます。(まあ、まだほとんど実戦投入はできてないんですけどね(^_^;))これからは積極的に対戦して色々試したいと思います。
 余談ですが、この小説のタイトルの"withered lilac(ウィザードライラック)"というのは、私の使うビャクヤのカラバリです。十番目の色ですね。ですが、クレアリリースから新色に惚れ、今は"little briar rose(リトルブライアローズ)"を使ってます(三十八番)。どっちも花の名前が入ってますね(ただの偶然。今気づいたくらいです(~_~))。本当はピンク系の色が好きなんですが、ビャクヤのカラバリにはバリバリのピンクカラーは無いので、まあ、こんなもんかな? というくらいに選びました(そういう考えで行くと、やはり十番カラーの方が近いのは内緒です( ̄ー ̄)ちなみに三十八番カラーの一番強いピンク要素はIWE)。
 さて、長々色々と書いてきましたが、最後に次回BBTAGに追加キャラがあるとしたら誰か、予想を挙げておきたいと思います(予言にならないかな?)
BBCFからイザナミ、UNIからビャクヤ、アルカナからシャルラッハロート、ペルソナからマリー、メルブラ参戦してレン、天華百剣参戦して五虎退吉光(Esと中の人同じ)、以上ただの私の願望でした!(゜゜;)\(--;)ォィォィォィ
 次回でいよいよこの小説も最終回となります。本当はハイド戦辺りで終わらせて、またもうちびっとだけ続くんじゃをやろうかと思いましたが、さすがに長引かせすぎたと思って、今回はこのような終わり方になりました。次回はあのキャラを出して、最後の戦いをして必ず完結します。おまけコンボレシピも余すこと無くかなりのボリュームでお送りします。どうぞご期待ください!
 それでは次回、またお会いしましょう。UNIclr、BBCF、BBTAGでもお会いしたら対戦よろしくお願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
作品名:BYAKUYA-the Withered Lilac-5 作家名:綾田宗