小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

どこかの途上国でありそうな貧困話

INDEX|1ページ/1ページ|

 


クレヨは悲しい男であった。小さい頃に両親を自爆テロで失ってしまったのでずっとストリートで生きてきた。観光客に「なんかくれよ。なんかくれよ」と物乞いするので、いつしか、クレヨと呼ばれるようになった。

そんなクレヨも今年で五十。もはやストリートチルドレンではなく、ストリートおっさんだ。

同じく小さい頃に両親にゴミ箱に捨てられたウーという女性は、そんなクレヨが憐れでならない。

ウーは、クレヨとは対照的に、体一貫でのし上がった。7歳の頃から体を売る商売をしている。13歳の時には売春宿を経営し、経済的な自立をしていた。


「ああああ。ウー様ぁ。食べ物を食べ物をぉぉ」
「汚い手で触らないでちょうだい!」
ウーは、クレヨの手をはたき、ベンツに乗り去る。
しかし、翌日になると、また、クレヨのとこへ行く。
「ウー様ぁ。ウー様ぁ。お金を。お金をプリーズ。プリーズ」
「早く死になさい!」
ウーは、クレヨの頭を叩き、ベンツに乗って去る。
そんなことを何十年も続けている。

しかし、街の人はクレヨに優しかった。
ウー以外はみんな優しかった。空き缶にドッグフード入れてくれたり、魚の骨を入れてくれる。だから、クレヨは今まで生きてこられた。


クレヨは、悪口屋をしていた。

街頭で、みすぼらしいクレヨが、通行人に「馬鹿。あほ。死んでしまえ」と悪口を言いまくる。

すると、むかついた通行人がクレヨの方に歩み寄り、「お前こそ死ね。ボケ。カス。社会のくず」と罵る。

すると、どうでしょう。通行人の心が晴れ渡るではないですか。雲ひとつない青空のように

イジメの対象があることで、ガス抜きになる。

だから、みんなお礼にりんごの皮や、芋のしっぽをクレヨにあげるのである。

しかし、転機が訪れた。みんな、クレヨに食べ物をあげなくなってしまったのだ。

理由は簡単である。
クレヨはみんなに悪口を言われ続け、最初は魚の骨とかもらって喜んでいたが、慣れてきて、もっと良いものが食べたくなった。

そこで、クレヨはみんなに好かれようとキャラ変換をし、いい人になろうとしたのだ。

「お嬢ちゃん!きれいだね!食べ物ちょうだい!」
「おっさん!服かっこいいね!食べ物ちょうだい!」

みんなくれるはずもない。だって、クレヨがそんなんだと悪口を言えないじゃないか。虐めても楽しくないじゃないか。

そんな裏事情は知らず、クレヨはボランティアも始めた。どぶさらいや、土手の草刈を黙々と続けたのである。




しかし、ついに、餓死してしまった。

遺体が土手で発見された時、クレヨの表情は実に笑顔ですがすがしいものであった。

発見した人々は、ここぞとばかりにクレヨの死体に次々に蹴りをかましたり、腹を破いて小腸を取り出し振り回したり、とにかく、日常のストレスを吐き出した。うっぷんを晴らした。