小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

新型コロナコロナコロナ(おしゃべりさんのひとり言 その16)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

その16 新型コロナコロナコロナ



コロナビールは好きなんだけどな。
新型コロナビールと言えば、アメリカ滞在中にスーパーでコロナビールの小瓶だと思って買ったら、『コロニータ』って書いてあって、味の違いは分からなかった。
そんなこと、どうでもいいですけど、昨今、全世界で流行中の新型肺炎のコロナの方が今日のテーマです。

日本人の死亡率は割と低くて、世界中では死者の数が急増してるじゃないですか。
いつの間にか感染者数は、アジアより欧米の方が多くなっちゃった。
私たちの日常に、死と隣り合わせみたいな危機感持ってる人っていますか?
海外には感染したら死ぬって怖がってる人、ものすごく多いんですが、この違いってなんだろうね。

僕は仕事上、海外出張とは縁が切れないんだけど、今じゃ自分で行く事は減って、部下を全世界に派遣する責任の重さを、恐ろしいほど感じています。

韓国に行ってたAさん。3月9日以降に帰国させたら、国内で14日間の隔離が必要っていうから、8日のうちに緊急帰国させることになった。
でもチケットが取れやしない。ハラハラしながらJTBからの連絡を待ってたら、Aさん本人が空港でチケット取って帰ってきた。
やるじゃない。
でも急な帰国だったから、国内で仕事がないんだよ。
企業としてはこんな場合でも、給料は払わないといけないから、なんとか社内人事をいじくって、暫定業務を捻出したけど、運良くAさんに台湾からお呼びがかかった。
でも台湾は、到着後14日間のホテル待機が義務付けられてて、すんなりとは仕事に行かせてもらえない。
それでもAさん、待機中にも手当が付くなら求められた仕事の方がいいって、急遽、台湾に発ってくれた。
その日の夕方、国際電話が僕のスマホで鳴った。

「台湾に入境したんですが、公共交通機関を使わせてくれません!」

どういうことかと確認すると、台湾入境前に韓国に滞在していた人は、待機じゃなく、14日間も専用施設で完全隔離が必要とのこと。空港から会社までは、台湾の新幹線で移動するはずだったのに、誰かの迎えも必要って話だった。
急遽、現地法人にお願いして、スタッフが自家用車で迎えに行って、3時間の道のりを移動して隔離指定されたホテルに着いた。
そこに警察5~6人が来て事情聴取、いろんな書類にサインさせられ、Aさん今もそこで誰にも面会できず、ホテルが朝昼晩運んでくれる食事だけで生きているんだって。
まるで監獄。

これを受けて、事前に台湾に出張してたBさんの帰国をキャンセルした。
どういうことかって言うと、日本より台湾の方が安全だから。
飛行機で帰国させてリスクを高めるより、また今後、Aさんのように入境後14日も隔離される人を作るより、すでに仕事してる人を延長させる方が、効率的って判断だ。
3月初めに日本を発ったBさんは、5月末まで帰国できない。
持ってる着替えは1週間分だったそうだけど、現地のスーパーに服を買いに走ったそうだ。

それでBさんと交代で台湾に行くはずだったCさんを、どうしようかという話になった。
人が余ると、また暫定的な業務に入れなくちゃならん。
でも、Cさんはキャリア30年近いベテランさん。
そんなに易々と軽い仕事で使えるような給料じゃない。
全世界に、仕事はないかって問い合わせると、アメリカから反応が!
Cさんだったら、喜んで面倒見てくれるって。
つい先日、アメリカから帰国したばかりだったけど、その仕事ぶりがよかったようで、再びお声がかかったってわけだ。
でもCさん乗り気じゃない。
どうしてかって尋ねると、アメリカでマスクをしてたら、嫌な目で見られて悪口を言われるそうだ。
それは、アメリカ人にマスクをする習慣がなく、マスクをしてる人ってのは病人だけだかららしい。
でも今は、日本より感染リスクが高くなったアメリカで、マスクしないで人混みを移動するのが怖くて、とてもじゃないけど出張に行けないってことだった。
しかも、アメリカから帰国した人も新たに、国内で2週間の自宅待機が必要となってしまった。
Cさんは高齢のご両親と同居されてるので、そんな家で隔離されて、もし家族に移しでもしたら心配だとのこと。

そして先週、ついに身近に感染の疑いがある患者が出てしまった。
一人高熱で帰宅した人がいたんだが、その人が働いていた事務所に常駐している約200人全員が、緊急帰宅させられ自宅待機を命じられたのだ。
その際、過去2週間に行った場所や、接触した可能性のある全員の氏名などの報告が義務付けられて。
「個人のプライバシーはどうなるの?」とか言ってる女性が多かったらしいけど、不倫してたら大変だ。
その日の夕方、妻から電話があって、
「もう、噂になってるけど、大丈夫?」
全然違うところで働いている妻が、なんでそのことを知ってるんだろうって思ったが、SNSってすごいな。
結局その患者は検査の結果、新型肺炎は陰性と判明して、200人の自宅待機は5日間だけで済んだのだけど、会社はただじゃ済まないわな。

もう毎日がこんな話でいっぱいいっぱい。
緊急対策がどうとか、企業としてのガイドライン策定だとか、日常業務がスムーズに進まない。
社員も毎日同じような話ばかりでうんざり、会社でもテレビでも新型コロナコロナコロナ・・・

花見ができないなんて嘆いてる人が多いけど、世界中では死んでる人が多いんだけどな。


     おわり