小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

夢見る蛹

INDEX|1ページ/1ページ|

 
『夢見る蛹』(独り芝居)

【著】山田直人



☆男が床に倒れるように横たわっている。目を覚ますと、欠伸を一つ。大きく伸び。

☆近くに置いてあるカップを見る。床に座り直す。



部活帰りによく通った喫茶店。この店は疲れた身体をリラックスさせるにはとても良い。寝ていたって、誰も起こしに来ない。

…はず。しかし。あれ。いつもと…。

目を覚ますと目の前には冷たいココア。ラテアートで電話番号。

…ああ、これは、ひと月も前の話だ。



咥え煙草の女性(ヒト)だった。

「となりいいかなぁ」

『はあ』

「よく来んだ?」

『ナンパすか?』

「自意識過剰」

『…まあ』

「ごめんごめん。中学生?」

『高校っす』

「へぇ、かわいいね」

『お仕事の人すか?』

「お仕事のって?」

『あ、いえ』

「いい、いい」

『この時間、お忙しくないのかなって』

「お忙しいよー」

『はあ』

「ずっと高校生がいいよー」

『あの…』

「なに?」

『なんすか?』

「…」

『…』

「ごっめん、たしかにそうよね」

『いえ、いいすけど』

「君である必要はないんだー」

『はあ』

「誰かに甘えたいんだ」

『失恋すか?』

「…言うねえ」

『いや』

「ん。そうなの。ずっと追いかけてきたのだけど、逃げられちゃった」

『…』

「…」

『…おれ、ガキすけど』

「…」

『あの…』

「…なくなってる」

『あ』

「なに?」

『ココア』

「あ」

『え』

「ほんとだ」

『…ひでえっす』

「どっち?」

『アイスっすけど』

「マスター、アイスココア」

大人の女性に見えた。



それから、部活帰りには、この喫茶店へと足を運ぶようになった。

会えることもあれば、会えないこともあった。

ガキだと思われたくなくて、背伸びして、ココアじゃなくて、珈琲を飲んだ。



そうして、また、二人でカウンターに座り、いろんな話をした。

「部活って何をしてるの?」

『柔道っす』

「ああ、そうなんだ」

『見えないすか?』

「ううん、納得」

『強くはねえすけど』

「それも納得」

『でも、くやしいす』

「…」

『そんなとき来るんす』

「…私じゃ勝てないなぁ」

『さすがにそれは』

「転んだら勝ちとかでしょ?」

『背中から落ちたら一本す』

「お腹は?」

『転ばしたら寝技すね』

「寝技ねぇ」

『うす』

「それだったら、私の勝ちかな?」

『…』

「…最近、よく会うね」



端的に言って、自分は彼女が好きだった。



「蛹って知ってる?」

『固いやつっす』

「そう、固いの」

『知ってるっすよ』

「あれの中身ってね、液状なんだって」

『…』

「ドロドロなの」

『へえ』

「幼虫のときはひたすらに摂食するだけの形にあって、複雑異形な成虫に向けて、固く動かぬ鋳型と成るの。中身をドロドロに溶解させてさ」

『面白いんすね、虫』

「そう、面白いの、虫」

『どんな気分なんすかね』

「きっと夢を見てるんだよ」

『ドロドロになりながら?』

「夢を見るって、そういうこと」

『…ふーん』



彼女にとって自分は、ただ其処に在る一介の夢見る蛹だったんだろう。



『…どうしたんすか?』

「んー?」

『うれしそうす』

「やだ、わかっちゃうか」

『そりゃ、まあ』

「つかまえたんだー」

『なにをすか?』

「追いかけてたもの」

『…へぇ』

「この前フラれたときは、縁無いと思ってたけど、どうしてなかなか」

『よかったっすね』

「見せたげる」

『え?』

「特別だぞ」

『…うす』

「ほら…」

『…これ』

「女狐」

『めぎつね』

「直筆の原稿。十余年をかけて構想執筆をした豊見山とみおの見果てぬ夢。その地図」

『…ゆめ』

「そう」

『…』

「そしてこれはこれからも、この世界に溺れる誰しもの、見果てぬ夢で在り続けるの」

『これは…』

「…」

『…あゝ』

「どう、すごいでしょう?」

『…』

「あれ、すごくない?」

『うす』

「読んだことあるでしょう?」

『いや』

「え、読んだことない?」

『ねぇす』

「えー、うっそ。人生損してるよ」

『してねぇっす』

「いや、してるよ」

『マスター、アイスコーヒー』

「わかった」

『なんすか』

「読んだげる」

『え、いいすよ』

「えー、読んだげるよー」

『いや、じゃあ、自分で読むっす』

「やぶくでしょ」

『やぶかねぇっす』

「ほら、ココアでも飲んでくつろぎなんし」

『いや、コーヒー頼んだすけど』

「無理してさ」

『してねっす』

「…」

『…』

「…じゃあ、読むね」

『………………あゝ』



☆男は、ゆっくりと、ゆっくりと床に横たわる。眠る。夢を見る。

☆夢から覚めると、欠伸を一つ。大きく伸び。近くに置いてあるカップを見る。



この番号は、見果てぬ夢。

原稿を眺める彼女の横顔。

喫茶店から足が遠のいた。



それから一週間後、星が降るとテレビが言った。

なにか、どうしようもないのだそうだ。

ひとは、真面目じゃない。真面目なひとの方が可笑しい。

世界の総てが自由を求めると、いとも簡単に自由が無くなった。



電話がつながらない。



☆男は、床に横たわる。



「固く動かぬ鋳型と成るの。中身をドロドロに溶解させてさ」

「きっと夢を見てるんだよ」

「夢を見るって、そういうこと」



☆眠る。夢を見る。



終わり
作品名:夢見る蛹 作家名:月とコンビニ