小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

なんという暖冬(おしゃべりさんのひとり言 その13)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

その13 なんという暖冬



今年、皆さんの地域は雪が降っていますか?
関東でも結構降ってるじゃないですか。
でも、私の町は全然降りません。結構積雪するはずの地域なのに。

3年前、大雪に見舞われて、交通がマヒ。
会社から帰宅するのに、いつもなら車で20分の距離を、3時間もかかった。
部下の子は、15分の距離に5時間以上かけたそうだ。帰り着いたら深夜だものな。
雪道の大渋滞は、スタッドレスを履いていても、スリップして動けなくなるトラックがいるからだ。
どのルートを選択するかで、通せんぼされるタイムが変わる。
トイレにも行きたくなるし、お腹も減る。
誰もこんな気候に、うまく順応できないや。
自治体にはクレームの電話が殺到したそうだ。
「除雪しろ」って。

2年前は、そこそこ降ったけど、渋滞はなかった。
除雪車が多かった気がする。
前年の状況から、しっかり対策を準備しておいてくれたのだろうな。
ぼくも前年を教訓に、早めに出勤したのに、すんごーく早く着いてしまった。
それでも別の日は、渋滞が起こるかもしれないから、また早く出たけどそれも無駄なことだった。

昨シーズンは、やや雪が少なかった。
でも、ベトナムや台湾から来た従業員が、雪を初めて見て喜んでいた。
スタッドレスを新品に替えていたのに、ほとんど無用なくらいだけど。

それで今シーズン。
ベトナム人は、奥さんと子供を日本に呼んで、一緒に住み始めていた。
子供に雪を見せてやると言っていたのに、まったく降らない。
昨シーズン買ったスタッドレスタイヤも、ただただ、すり減らしているだけだもの。
僕は今季、まだ一度もダウンジャケットを着ていない。
車で通勤するにしても、駐車場からオフィスまで10分歩くのに、上着は必需品なはず。
でも、制服だけでも全然寒くない。
残業して10時ころ外に出ても、エアコンの効いた部屋で火照った体には、ちょうどいい涼しさくらいにしか感じない。
手袋、マフラー、ニット帽。全部使う時ない。
雨に濡れても、ちっとも寒くならないし。
車の窓も凍らないから、融氷スプレーの3本セットが無駄になりそう。

先週の日曜なんか、春みたいに暖かくて、ロングTシャツ1枚で買い物に行ったら、ダウン着た女性客に変な顔された。
うん、確かに変だ。この1月に、こんな薄着で外出する感覚は。
いや、この気温でダウンジャケット着る方の感覚も変だ。

どっちに合わせるのがいいのか?
間を取って、軽い上着を羽織るのが、常識人だろう。
でも、それでも何かしっくりこない。
暦上冬だからって、こんなのに合わすのは、僕の主義じゃないのだ。

地球温暖化よ。こっちは冬グッズを準備してるんだから、使わせてよ。
この季節、アウトドアの予定なんか、遠慮してんのに、出来るじゃない。
ああ、もう面倒だ。僕の感覚に合わせて気候を決めてくれないかな。


     おわり