小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

タメヘー(おしゃべりさんのひとり言 その10)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

その10 タメヘー



不思議な事って、何か原因があって、それが判ると、「なーんだ」ってなる。
原因が判らないままって、ものすごくストレス感じない?
僕は感じる。

ある知り合いが、新築した家の話を聞かせてくれた時、不思議な出来事があったと言った。
結婚3年くらいで家を建てて、まだ子供はいない。
新築の家を披露しようと、何度か友達を招いてはいたが、家のすべてを案内して見せるわけではなかったそうだ。
ある日、2階の和室のクローゼットの扉に不可解なものを見つけたと言う。
その扉は襖と同じ紙の素材で出来ていて、スライドではなくドア式に開閉する扉だった。
その内側に鉛筆で描いた落書きを見付けたというのだ。
まるで幼児がイタズラしたように、数本の線が描きたくってあったそうで、円や斜線が無造作に描かれ、カタカナで『タメヘー』と書かれているように見えたらしい。
意図的に文字を書いたのではなく、偶然そう読めるように落書きされていたので、まだ小さい子供が描いたのかと思うが、その部屋に子供を入れたことなどなかったそうだ。
その話を仕事中のおしゃべりでしたら、皆もこんな経験があるって言うんだ。


うちの家じゃこんなことがあった。

ある日の朝、女房が外に出ると、うちの車の前席の窓が二つとも全開になってた。
前日は雨が降っていたので、窓を開けたまま駐車するなんて考えられない。
この車1000万くらいする高級車だ。
車上荒らしの被害で窓を割られたり、ドアをこじ開けられたりすると、修理代が100万単位になることもあるから、中の物を盗まれるだけの方が安く付くので、普段からカギはかけていない。
誰かが勝手に乗り込んで、イタズラで窓を開けたりしてるのかな?
駐車した状態で窓が開くか試してみたが、やっぱり開かない。
どうやらイグニッションがONになっていないと、窓は開かない仕様のようだ。
どうして開いていたのか、夫婦で議論したけど、結局判らなかった。

うちの庭には多肉植物の栽培用の温室がある。
3畳くらいの広さに、スチールラックを2台設置して、約300種類、1,000株ほどが並んでる。
多肉植物の魅力は何と言っても、寄せ植えなのだ。
春と秋にはたくさん作って、ご近所さんや知り合いにプレゼントすると喜ばれるんだ。
そのうちの一つを玄関先の棚に置いて飾っていたら、驚くことがあった。
棚は4段で高さ130センチ、奥行きは25センチ、幅90センチくらい。
各段に数種類の多肉植物をディスプレイしてある。
その最上段の真ん中あたりに置いていた寄せ植えが爆発していたのだ。
爆発は大げさかもしれないが、植えてあった鉢から土が散乱し、抜けた苗は地面に散らばっていた。
風で倒れるような不安定なものではないし、手が当たって吹っ飛ぶほど軽くもない。
猫かな?
冬になると温室はあったかいので、猫が入ってくることはある。
でも玄関先の棚に上る意味ある?
その周りにはもっと小さな鉢が並んでるのに、寄せ植えをピンポイントで苗すべてを蹴散らすような動きするかな?
誰かに嫌がらせでもされてるの?

玄関内には水槽が二つある。
上下二段に積んであるそれらは、下が金魚の水槽、上が野生の淡水魚飼育用の水槽だ。
淡水魚水槽にはイモリも飼っていて、時々エアレーションのホースを上って脱走する。
結果、下駄箱の下とかに、ミイラ状態で発見される。
だから、逃げないように隙間は出来るだけ塞いでいる。
ある日、金魚水槽にカワムツという魚が泳いでいた。
なんで?
カワムツは、僕が川で採取して淡水魚水槽で飼育していたのに、誰か金魚水槽に移した?
女房も娘も皆知らないと言う。
確かに水槽のガラス蓋には、端に寄せると5ミリ程の隙間ができる。
魚がはねて隙間から飛び出して、真下の水槽の蓋の隙間に入り込むなんて有り得るだろうか?
しかも、カワムツ君、胴体は1センチくらいの太さだぞ。
ものすごく頑張って金魚に会いに行ったのかな?

うちじゃホームパーティーをよくやる。
カワイイ部下二人を招いて、リビングで食事をしていた時、2階から階段を降りてくる音が聞こえた。
娘がトイレに降りてきたと感じたので、その時の話題は娘の話で盛り上がった。
客が帰り、娘にトイレに来た時の話をしたら、娘はトイレに行っていないと言った。
いやいや、リビングにいた客と女房もその音を聞いて話していたのに、忘れてるのかと聞き返したが、絶対に降りてきていないと言うのだ。
女房は、トイレのドアの開け閉めの音まで聞いたと言ったけど、娘は知らない。
僕はすぐにその日の客に確認したら、やっぱり、「トイレに降りてきていたと思う」との回答。
あんな具体的な物音を聞いたら、もう何を疑えばいいのか分からない。


僕は、神がかり的なものは信じない。
ボケてるのかなと、真剣に考えたこともある。
でも周囲を巻き込んで不思議な事が続くと、何か原因があるんじゃないかと調べたくなるんだけど、とことんまで調べて考えても解決しない。
気持ち悪い。気色悪い。むしろ不安で怖い。
会社でその話をしたら、カワイイ部下の娘が、
「それ、『タメヘー』が来たんですよ」
だって。
どうやら、うちには妖精か座敷童かわからないけど『タメヘー』ってやつが住んでるらしい。