小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

人は愚か、人は優しい

INDEX|1ページ/1ページ|

 
近年の地球温暖化による気候変動は激しさを増している。
昨日の番組でも、北極海の氷山が崩落した様子を報じていた。

だが、誰しもこの地球の将来を憂えてるのに、かのアメリカ大統領は温暖化そのものを否定し、パリ協定から離脱した。
その裏には、自国の利益、自分の利益を考えている事は明らかだと思う。

又、世界を見渡せば戦争や紛争のない時代は皆無ではないだろうか。
そして急速に進化したAIの軍事利用が現実になろうとしている。
核の問題しかり。
危険だと分かっていても、その危険を回避しない指導者が世界にはたくさんいる。
戦争がもたらす悲惨な状況は、誰の目にも明らかなのに、何故人間は争う事を選択するんだろう?

人間の優秀な頭脳が、やがては地球を破壊しそうで怖い!
私はそれなりの年齢になっているので、悲惨な状況を見なくて済むかもしれないけど、今から生きていく若い人たちや子供たちの将来を思うと・・・

でも、人間も捨てたもんんじゃない!
社会の片隅で、人のために汗水流してボランティア活動をしている人たちもたくさんいる。
「人を思いやる」優しい心で・・・
そんなニュースに触れると、心がホッと和み、嬉しくなる。
”一隅を照らす”
そんな人の、一人になれたら・・・

・・・ちょっとムリかな・・・(笑)
作品名:人は愚か、人は優しい 作家名:chii