二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

BYAKUYA-the Withered Lilac-3

INDEX|19ページ/19ページ|

前のページ
 

あとがき


 どうも。作者の綾田です。
 前回の投稿から約半年近くも経過していて、我ながら筆が進まないなぁともどかしく思う次第です。
 さて、ビャクヤを主人公にした物語も折り返し地点に差し掛かりました。今回はビャクヤというより、ツクヨミことストリクスが主人公っぽい物語になったと思います。
 ちなみにですが、ストリクスのファミリーネームは私の妄想ですが、ゾハルの能力、探抗う深杭(ピアッシングハート)は公式です。ビャクヤのストーリーにも、ツクヨミのクロニクルにもその名は出ていませんが、対ワーグナー戦で勝利したとき、ツクヨミがたまに言います。あんまり対戦でワーグナーに当たることがなかった時に、ツクヨミがこんなことを言い出したので、急いでゾハルについての話を修正をしました。(もっと早く言ってよ姉さん……)
 これまで愛用していたPSVITAの上キーが壊れたのと、対戦人口が少なくなってきたので、メインの対戦環境をPS4に移行しました。まだ150戦ほどしかしていませんが、VITAでやっていた時と比べ、遥かに色んなプレイヤーと対戦できて、歯応えを感じています。意外とビャクヤ使いの方が多く、このキャラを敵に回すとこんなに厄介だったのか、と思い知らされています。PSNのIDはayada-syuとそのままなので、この作品を読んでくださっている方と対戦できているかもしれませんね。プレイヤーアイコンもビャクヤなので、見たことある、という方がいらっしゃったら、間違いなく私のことです。マッチングしたら、容赦なくボコボコにしてください。キャラ対したいなーと思っていますので。
 さて、全然小説の執筆が進んでいないくせに、最近BBCTAG始めました。とはいっても、まだシステムも微妙なので、あまり対戦はしてないです。リアルに仕事が忙しくて、PS4自体にもあまり触れてないです……。
 アークシステムワークス様の格ゲーは、UNI以外ですと、アルカナハートとギルティギアしかやったことがなかったりします。P4Uはゲーセンでちょっと、BBに至っては名前しか知らないという状態でした。
 前から気になってはいましたが今回、アルカナハートが参戦した事と、コンボ動画を観て面白そうだと思って始めました。メインにハザマとオリエを使っています。はい、中の人つながりですとも( ̄^ ̄)
 劣等生の兄と優等生の妹という組み合わせがあまりにも有名ですが、私としては、妹大好き高校生と、事あるごとに相談を持ちかけるヤンデレ中学生を意識してます。キャラ的にもハザマはやられ役っぽいですし、オリエは正義正義言って刺し貫いておきながら、戦いに疑問を持つ、ちょっとアレな(オリエ好きな方、申し訳ありません!)キャラなので、彼らだと思うんですよね(^_^;)
 電撃FCIの時もそうでしたが、二人以上のキャラを選ぶゲームってなんか中の人ネタやりたくなるんです。やりたくなりません!? 中の人ネタ!
 しかしそれ以上に、私は格ゲーのキャラ選ぶときって、キャラ性能とかじゃなく、そのキャラが面白い子かどうかで選ぶんですよね。その点、ハザマは感覚的にピンと来ました。丁寧に煽る感じながら、ダメージ受けたら「参りましたッ!」「あだだだ!」「もう少し優しくッ!」と笑わせに来ているキャラだなと思いました。(バティスタの投げ食らった時の「まわるー」も面白かったですが)
 逆に主人公とか、それに類するキャラはまず選ばないです。だからUNIでは、ハイドとかリンネを選ばず、かなりキャラ的に(性能的にも)変わったビャクヤを選びました。前々回でも言いましたが、あそこまで清々しく煽るキャラは面白いですよ。UNIのキャラってだいたいみんな相手を煽りますけど、陰湿さがまるっきりないのには惚れました。(後中の人も好きなので)
 次回参戦してほしいのは、アルカナハートからシャルラッハロート、P4Uから足立透、UNIからビャクヤですね。この三人に共通している事といえば、世の中に嫌気がさしていることでしょうか。ただ、シャルが出たら、鎖使いが三人目になりますね。(ハザマのウロボロス、ラビリスのチェーンナックル)まあでも、一番は本当にビャクヤです。今まで遊んだ格ゲーの中で一番入れ込んでいるキャラなので、ビャクヤは本気で来てほしいと思ってます。(後ハザマと中の人ネタができるし……)
 さて、ただの作者の趣味や願望並べ立てただけの、最早あとがきとは言えないものになってしまっていますが、本編がシリアス路線だったので、いい清涼剤になったかと思います。後二回、できるだけ早く投稿したいと思いますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。
 では、また次回お会いしましょう。
作品名:BYAKUYA-the Withered Lilac-3 作家名:綾田宗