小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ubuntu日記 番外編

INDEX|3ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

★2 windowsの壁

 先日、知人のXPマシーンにLubuntuをインストールしました。その顛末は書いた通りですが、これに後日談が出来ました。
 ある日、知人が仕事場にやって来ました。
「どう調子は?」
「ああ、快調でサクサク動いてるよ。windowsよりよっぽど良いよ」
「じゃあ良かった」
「でもこの前判らない事があったんだ」
「なに?」
「うん、アプリをインストールしようとして、『Vector』とか『窓の杜』に行ってアプリをダウンロードしたんだけど、ダウンロードは出来たんだけど、インストール出来ないんだよね?」
 事もなげにそう言うのです
「へ? それってメインのwindowsのこと?」
「いいや、この前Linux入れて貰ったヤツ」
 耳を疑いました。手渡す時に、くどいほど使い方をレクチャーしてwindowsとは全く違うPCである事を説明したのにです。
「あのさ……。あれってLIUXだからさ。インストール出来ないんだよね」
「どうして? だってダウンロード出来たよ。駄目ならその旨が表示されるでしょ」
「いや、そんな事ないでしょう。Ubuntuの場合は『ソフトウェア』からインストールするって言ったじゃん」
「ああ、あれね。あれ英語ばかりなんだもの……」
 そうなのです。Ubuntuの日本語Remixならかなり日本語されたアプリが表示されますが、それ以外のUbuntuでは英語表記が多いですね。
「じゃあ、あれはLinux用じゃ無いんだ……そうか……」
 どうも特殊な用途に使いたかったみたいです。
「どうしてもというならWINEというアプリをインストールするとwindowsのソフトが動くよ」
「でも面倒くさいんでしょ?」
「まあある程度はね」
「じゃあメインのでやるから良いわ」
 そう言って帰って行きました。その後ろ姿を見送りながら、呆然としてしまいました。
 自分も決してLINUXに詳しい訳ではありません。むしろ初心者です。でもLINUXがwindowsとは全く別物だとは理解しているつもりでした。
 古いマシーンにLINUXを入れて再生しようなどと考えるものは、ある程度、それを理解してると思っていました。
 このことがあってから、少し考えが変わりました。それまでは、LINUXが広がれば良いと単純に考えていましたが、今は少し慎重になっています。ある程度は人や環境を見なければ駄目だと思いました。
 windowsの壁というかPCイコールwindowsという概念を崩すことの難しさを少し判った気がします。
 また何かありましたら書こうと思います。それでは!
作品名:ubuntu日記 番外編 作家名:まんぼう