小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

雨路

INDEX|1ページ/1ページ|

 
いっそあの時
目の前の全てがこのまま溶けてしまえばいいと
本気で思って いた


「 おーい、萩谷。 」
希薄だった意識が、一瞬で濃縮される感覚。
自分の名前が呼ばれた、と認識して、 頭を上げた。
「 もう、放課後。 」
友人が立っている。
まだ少しぼぅっとしている中で、目をこすった。
「 ありがと。 寝てた。 」
「 見てりゃ分かるって。 」
だよねー、と笑いながら、机の横に掛けていた鞄に教材を詰め込んで、席を立つ。
「 そういえば、どうした? なんか用? 」
「 ああ、うん。 一緒に帰ろうと思って。今日部活ないって、さ。 」
「 え、何で? 」
彼は、答える代わりに親指を窓の外に向けた。
雨が 降っている
肌寒さのわけは、これか。
「 外あんなだから、グラウンドべしゃべしゃ。 」
「 だね。 明日グラ整大変だろうな・・・。 」
「 うぁー・・、俺ら一年ー、絶対やらされる・・。」
「 まぁまぁ。 じゃあ帰ろうか。 」

会話を交わしながら、教室を出て、階段を下りる。
湿気が多い。冷え冷えとした下駄箱。

しとしと しとしと

しとしと しとしと

ああ
あの日も そういえば
雨だった


水溜りの出来た道を歩く。
周りには、色とりどりの傘。
気圧のせいか、記憶のせいか。
頭が痛む。締め付けられるように。
けれど、この友人は酷く優しいから、心配するだろう。
無視して、笑いながら帰路に着く。

僕は 笑える
もう 笑えるんだ
大丈夫
平気なんだ
ごめん



帰路といっても、僕等は寮に住んでいるから、かなり近い。
校舎のすぐ傍にある此処につくと、彼はシャワーを浴びに行った。
ごろん、とベットに転がる。

しとしと しとしと

しとしと しとしと

耳につく、雨音。
五月蝿い五月蝿い五月蝿い

しとしと しとしと

思い ださせないでくれ

しとしと しとしと

記憶の中の君は
笑うことと
泣くことしか知らない

しとしと しとしと

『             』

「 ――――――――っ!! 」
たまらなくなって
部屋を飛び出した

誰にも 会いたくない
今は 泣きたかった
ただ 無性に



体温を吸い取るような 冷たい透明な雫が
いつのまにか自身の体を濡らしていた
「 あ。 」
あれからどれくらいだろう
黒く染まったアスファルトの道路のうえで 立ち止まった
周りを見渡すと 白いガードレールの向こうに田んぼがある
ああ
此処は
「 似て、る・・・ 」
いつもいつも 彼女と一緒に通った 通学路
一緒に 歩いて 走って 転んで 泣いて 笑って
それから
それから
それ  から

霧のかかったように白く霞んだ視界は
酷くぼんやりとしていて
まるで夢の中にいるようだ

遠くから ヒカリ
( あのときと 一緒 )
車のライト
( あのときと 一緒 )
目をさすような 赤
( これも 一緒 )
誰かの 悲鳴
( そしたら もうすぐ )


『       

タイヤの摩擦音が鋭く響いた。

あれ おかしいな
聞こえると思ったのにな
君の声が
聞こえない

ねぇ
僕が悪かったんだ
ごめん
ごめん
いくらでも謝るから



ただ 君に逢いたい

そしたら

僕は もう



何を考えているのか
口元が歪むのを意識しながら
ゆっくりと地面に伏した

このまま 死んでしまいたい

このまま 雨に溶けるように
すべて なかったことにして





視界が白い。
まぶしくて目を閉じて、さっき目を開けたことを知る。
もう一度開いて、白い天井を確認した。
「 ・・此処・・ 」
「 あ!! 気ぃついたっ? 」
「 ・・・山崎・・ 」
何処か怒ってるような、でもとりあえず笑顔の彼は、僕が寝ているベッドの横に座った。
あたりを見渡すと、みなれた部屋。
どうもここは、寮らしい。
「 萩谷ー・・体調悪いなら言えよな。吃驚したー。 」
「 体調・・? 」
「 そ。熱出して道路で倒れてたんだぜお前。 」
「 え 」
「 んで、日向さんが見つけてくれたんだよ。じゃなかったらお前死んでたんだぞ? 」
頭が朦朧としていたのは、熱の、せい。
あそこで、倒れたのか。僕は。
そして
それから
僕、は
「 -----っ 」
なんともいえない、ぐちゃぐちゃした想いが一気に押し寄せてきて
思わず布団に顔をうずめる。
「 わ、ちょ、苦しいなら寝てろって!!」
慌てた友人が毛布をかぶせて寝かせようとする。
その瞬間、目が 合った。
驚いた顔を、している。
どうして?
頬に、冷たい感触。
滑り落ちるような。
気付いた。
僕は
泣いて、いた。

沈黙。
なんとなく、目を合わせずらくて、彼も僕も、顔を伏せていた。
ああ くそ。
心配は、かけたくなかったのに。
「 山・・
「 俺は何も聞かないから。 」
おそるおそる話しかけると、彼は勢いよく顔を上げていった。
「 え・・? 」
「 萩谷がいいって思うまで、何にも聞かないから。 」
そういって、山崎は 笑った。
泣くのを見られるのも、こんな風に返されるのも初めてで、酷く戸惑う。
けれど。
僕も ぎこちなくでも笑いかえせた。
そう、思うことにした。

寮長を呼んでくる、といって彼が出て行った部屋は、しんとして、自分の部屋ながら殺風
景で何処か遠く感じた。

しとしと しとしと
と 音がする
まだ外は 雨は降っているのか
しばらくしていると、疲労感がどっと押し寄せてきて、目を、閉じた。

瞼の裏には、まだ。

作品名:雨路 作家名:依槻