小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
daima
daima
novelistID. 61590
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

シマダイ! - あの日の しゃーたれっ子 -

INDEX|8ページ/28ページ|

次のページ前のページ
 

そう言って、深々と頭を下げた。今までいろんな先生を見てきたが、こんな先生は、いや こんな大人は初めてだった。


「岩田先生。君も謝りなさい」

「い、いや校長。しかしですねぇ。」

「私が謝れと言ったら謝れ! それが今までの君の理屈だろう!」


「す、すまなかった……」


俺達四人は、視線でハイタッチした。


「じつは、もうひとつ君達に話さないといけない事があるんです。」

「ナナさんの事なんですが、お母さんのご実家で……。つまり、お爺ちゃんお婆ちゃんと四人で 暮らされる事になりました」

「転校ってことですか? こないだ引っ越してきたばっかりなのに」


ミサコが聞いた。


「はい。皆さんは寂しいでしょうが、ナナさんとお母さんが 今より長く一緒にいられるには、それが一番の方法だそうです」


そう言われては、納得するしかなかった。


「いつですか?校長先生!」

「それが、少しでも早くやり直したいと言うお母さんのご希望で、来週の日曜日と聞いています」

「えぇ!」


あまりの急な話に驚く俺達に向かって、校長は続けた。


「だから皆さんは、ナナさんを見送って来てあげてくださいね。駅までの車は、岩田先生が出してくれるそうですから」


いたずらっぽい顔をつくって俺達を見てから、校長がジャカルタに目線をやった。


「それでは、私からは以上です。皆さんご苦労様でした、教室に戻ってください」

「はい!」


教室に戻った俺達は ヒーローのように皆から質問攻めにあったが、ナナの引越しの話を聞いた後では 寂しさが増す話題でしかなかった。


そして引越し当日。仏頂面で運転するジャカルタの車に揺られ、俺達は駅に到着した。

カコとミサコ、それにツヨっさんまでが、ナナにプレゼントを用意して来ていた。俺だけが 手ぶらだった。


「うわぁ!やったね。ありがとう!」


ナナは嬉しそうに はしゃいでみせた。

お母さんにもお礼を言われ、そろそろ汽車の出発時刻も近づいた頃、ナナがゴソゴソとポケットから何かを出した。


「はい、お兄ちゃん!」


箱に入った、ゴロピカドンのバンソウ膏だった。


「お、俺に!?」

「うん! だってお兄ちゃん、いっつも 怪我してるでしょ」

「そっかぁ、ありがとな。こんだけあれば、毎日ケンカしても平気やな」

「ダメだよ、ケンカばっかりしちゃあ。」

「ええなぁ シマダイ! 手ぶらで来たのに。カコが妬いてるで!」

「ミサコうるさい!!」


カコとハモった。寂しさを消すように、ナナが元気に出発できるように、俺達は大笑いした。


〈ピルルルルルルルルル……〉


発車のベルが鳴る。ナナ達はすで汽車に乗り込み、窓からこちらに手を振っている。

カコとミサコの目は 涙でもう真っ赤だ。ツヨっさんの顔は、さらにグシャグシャだった。

そして俺は、あの日貼れなかった ゴロピカドンのバンソウ膏を、一番目立つ 鼻の頭に貼った。


汽車が動き出す。


「ナナーー! 見えるかーーー! これありがとなーーー!!

ケチャップライス食いたくなったら、いつでも戻って来いよーーー!! 

今度は卵でくるんで、オムライスにしちゃるでなぁーーーーーーー!!」


家に帰ったら オカンに頼んで、オムライスの特訓をしよう。

ナナが この街に、いつ帰って来ても いいように……。