小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Dr. Clown

INDEX|1ページ/1ページ|

 
<Dr. Clown>


とある精神科。中央にテーブルと椅子2脚。椅子には医者が座っている。脇に看護婦とロボットが立っている。

看護婦「お次の方」
看護婦、少年登場

少年「(早口)よ、宜しくお願いします」

医者、カルテと少年を交互に見て、目で話せと合図をする。

少年「(早口)あの……僕、人と違うんです……僕、とっても…」

医者「ぼえ"。ゔぇええ!があ"あ"ああ"ーー!!」
机から錠剤を引っ張り出して、飲む。

少年「!?」
少年を睨みつけ、殴りかかろうとする

看護婦、無表情でロープを手に持ち、医者の首に巻きつけ、思いっきり引っ張る

少年「!!?」

ロボット、近づいて来て看護婦に電磁波を流す
看護婦、右脚から倒れる

ロボット「失礼致しました」

医者「続き」

少年「(普通の速度)あ、はい。僕…人前に立つのが苦手で……あの、途端に空間の流れが遅くなるんです。話終わってふと周りを見ると、ゲラゲラと笑いが起こっているんです。恐ろしいほど早口だって。」

医者「過集中だな。(Peace50を取り出し最後の1本を吸う)。なぜそんなことが起こると思う?」

少年「おそらく、自信のなさからきてるんだと思います。」

医者「一言……お前は屑だ!そして、この俺こそが、人類の最高傑作!孤高の存在だ。」

少年「……は?」

医者「俺は人に馬鹿にされないように、他人を蹴落としてでも成り上がってきた。」

少年「その気持ち、分かります。でも、あなたの話を聞きにきたんじゃな…」

医者「くだらねえことで精神の監獄に来て相談を受けている時点で、お前は俺みたいな有能な人間にはなれない。失格だ。」

少年「誰もあなたみたいになりたいなんて言ってないじゃないで…」

医者「黙れ!いいか!!(時折、錠剤を飲み、痰を吐きながら)エゴに生きろ!!ヒエラルキーの頂点に立て!」

少年「……………!?…………よおく分かりました」

少年去る

ロボット「お疲れ様でした。今日も皆さん、生きた魚の目をして出ていかれました。」

医者「(微笑んでいる)」

ロボット、看護婦去る

薄暗くなる

医者、25秒間微笑み続けている

突如、豹変し24秒間床に吐き捨てた自分の痰を白衣でゴシゴシ擦ったり、頭を床に打ち付けている。

45秒間、涙を流し、ひたすらに謝罪の言葉を呟いている。
(これらの時間間隔は医者の意図的なものではなく、無意識的なものである)

ぷつっと暗転











フェードイン
看護婦、涙を流して立っている

看護婦「先生……私もようやく気づきました。私が暴力を与える立場、暴力を受ける立場なのは、サイコパスな私を治療するためでもあったんですね。50回目にして、私もようやく人の痛みを感じることができるようになりました。」

医者「おお…そうか。」

看護婦「先生が患者に対してあのような態度をとっているのも、ちゃんとした理由があったんですね。自分自身のことばかりに関心を向ける人たちのために、反面教師となって自身の醜さを実感させようとしていたんですね。」

医者「………」

看護婦「でも自分の身を犠牲にするのはもうやめてください!もうボロボロじゃないですか!!」

医者「……私の最大の快楽は、人に奉仕することだ。結局は自分のためにやっている。私のエゴにすぎないんだよ…それが私の人生だ。」

看護婦「先生……」
看護婦、泣き崩れる

フェードアウト


ED
作品名:Dr. Clown 作家名:玄哉