二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

敵中横断二九六千光年3 スタンレーの魔女

INDEX|12ページ/259ページ|

次のページ前のページ
 

いま持つカードで



「命中です。衛星ビーム、〈ヤマト〉に命中!」

オペレーターが叫んだ。ガミラス基地司令室。ガンツが言った。「直撃か!」

「いえ。どうやら直前で、〈ヤマト〉は制動をかけたようです。当たりはしたが舷に弾かれたのではないかと……」

「制動だと? 直撃は避けたと言うのか」

「フム」とシュルツが言った。「なかなかやるな。不意を突いたはずだったが」

「まさか……」とガンツ。「やつら、〈反射衛星砲〉の存在を予期して……」

「フン。まさかとは思うがな。ちょっと角度を付け過ぎたかもしれんな。制動で躱す余裕を与えたか……」

「はあ……と言って、あまり星の近くからでは、〈思わぬ角度からの攻撃〉とならない……」

「その通りだ。案外と思い通りにならないものだな、衛星砲と言うものも……やつらも二度と同じ角度からの砲撃は喰うまい。次の衛星を選定しろ」

砲撃手が、「はい。すでに出来ております」

レーダー手が、「〈ヤマト〉、エンジンを始動しました。ノズルからの噴射を確認」

「ほう」とシュルツ。「やはりな。波動砲は使えなかったか」

ガンツが言う。「そのようですね。エンジンを止めていたのは見せかけだった。そうでなければ制動もかけるにかけられなかったはず。それに何より、撃てるのならばもうとっくに撃ってるでしょう。なのにそうせず突っ込んでくるなら……」

「波動砲はとんだ欠陥兵器だとこれで証明できたわけだ。そうと最初から確信できていたならな」

「今からでも遅くないのではありませんか? 避難させた船を呼び戻して……」

「いや。そうはいくまいよ。多勢に無勢となってしまえば〈ヤマト〉はここをあきらめて逃げていってしまうかもしれん。戦闘機隊を置き去りにしてな。あるいは玉砕覚悟のうえでこちらめがけて波動砲をぶっぱなしてくるかだ。そのどちらもさせるわけにはいかん」

「それは確かに……」

「そうだろう。いま持つカードで勝負しなければならんのはこちらも向こうも同じなわけだ。そもそも、〈ヤマト〉に護衛の艦隊が付くならば波動砲の欠陥は欠陥にならん。我々は撤退するしかなくなっている」

「〈ヤマト〉を逃しも波動砲を撃たせもせずに追い詰めねばならないと?」

「その通りだ。なかなかおもしろいゲームになりそうではないかね? それでこそ命懸けでここに残った甲斐があると言うものだ」

「確かに……」と言ってガンツは笑った。「この楽しみを他に分け与えるのはもったいないと言うものですね」

「そういうことだ。〈ヤマト〉にはせいぜい楽しませてもらおう」シュルツは言った。「ゲームはまだ始まったばかりだ。反射衛星砲、二発目用意」