小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

旅立ち

INDEX|1ページ/1ページ|

 
介護の仕事をしていると、

色々な人の旅立ちを見送らなければいけない。

そこが一番つらいことであり、

光栄なことなのかもしれない。


『サクラさん』という名の92歳のおばあさんが、

昨日亡くなった。

サクラさんは、青森県の五所川原出身で、

近くには太宰治の生家があった。

「津島さん(太宰の本名)はお金持ちで

裕福な家だった。私の家みたいに貧乏じゃなかった」

人の顔を見ると口癖のように言っていた。

自分が育った環境を恨み、

険しい顔をしてまくし立て、

よく職員を困らせた。

小柄な体格に加え、

年老いた胃袋には、

そんなに食物は入らないだろうと思うが、

出された食事は必ず完食し、

「こんなにおいしい物が食べられて、もう思い残すことはない」

と、お腹がいっぱいになると幸せな笑顔になった。


昨日の朝はめずらしく、

出された朝食には手をつけず、

「白いご飯のおにぎりが食べたい」と言い、

職員が作って出してあげると、

嬉しそうにひとつだけを食べた。


それから部屋に戻り、

ベッドに横になると、

そのまま眠るように冷たくなっていた。




作家志望の私が出来ることは、

こうして、ひっそりと亡くなっていった方の

最後を文章にして、

供養まがいのことをすることだけ。

それで救われた気持ちになり、

また、人の死を見送ることに耐えていくしかないのだ。
作品名:旅立ち 作家名:セリーナ