小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
青井サイベル
青井サイベル
novelistID. 59033
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

うまいめしへの道

INDEX|1ページ/1ページ|

 
切り干し大根を作った。
あらかじめ言っておく必要があるが、ものすごっく、雑なわたしだ。もうこの歳だ、直るまい。だが、気をつけてゆっくり行えば事は成るであろう。


人参を切る。
何が嫌いかって人参を切ることほど嫌いなことはない。
堅いわすべるわつながるわ。イライラするという以前にうっかり手が滑って「その筋の人」みたいにならないかどうか気が気ではない。
が、それをおして切る。細かく細かく。

戻した切り干し大根と椎茸をきざむ。
あぶらげをきざむ。
ごま油でほどよく炒め混ぜ合わせ、ひたひたになるくらいの水を入れ、かえしを薄く加え、細心の火加減でことこと。


ほわり。できました。フワフワです。


雑なうえに不器用なわたしだ。人の8倍くらいは不器用で、これも矯正はできないだろう。
次のは段取りのみが勝負の一品。阿波踊り必至。だが心をふっと落ち着かせ、自分に言いきかせる。
「やれるわ。あなたなら。」いちいちめんどくせえなあ。
キクラゲと豚肉と卵の炒め物を作る。


キクラゲを水で戻し、よく水気を拭く。気はせくがまあ、拭く。
かっちゃいた卵をまずざっと半熟炒めにしてすぐ器に取り出す。あわてる。出来る限りあわてる。
キクラゲと豚肉を炒め、オイスターソースと酒をあわてて入れる。
そこへ炒めた卵を投入し暴れるようにあわてて、完成。
鍋の中を見入ってたら卵が固まるので焦って器へ盛る。


てらてら、熱々。できました。


白いめしが湯気をたてます。
食卓にはおかず二品のみ。質素。
うまくできたでしょうか。
「すげーうまいマジうまいガチうまい、サイベルちゃん最高だよ!ぼかあ幸せだなあ」
と言わせたいが普通に
「おいしい」とぱくぱく食べているので、よい。


一所懸命作った物には、命が宿る。と思う。
病み上がりの体に、ふつふつと湯がたぎるような感じがしたから。
うまいめしは、ゆっくり、時に超急いでつかまえる。
うまくいったって感じ〜。
作品名:うまいめしへの道 作家名:青井サイベル