小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

酔狂時雨

INDEX|1ページ/1ページ|

 

天より、雨飛す。




___からアん、ころオん、からアん、ころオん。



しとしとしとしと降り続ける雨の中に、響いたひとつの足音。
旦那ァ、随分と粋な音、出しなさるじゃねェかい。

『すまないね、婆さん』

「おお、おお、こんな雨の中によう来なさった。ゆっくりしていくといい」

『いや、僕は団子を貰いに来ただけです』

「おお、おお、それはそれは……」

何だ、随分と腰が低い婆だ。いや、本当に腰の位置は人様より低いがねェ。
それより旦那ァ、こオんな怪しげェな甘味処で団子なんか腹に納めて、大丈夫ですかい?

『__何、心配無いさ』

おや、驚いた。
旦那、あっしの声が聞こえてるんですかい?

『嗚呼、さっきから、鬱陶しい程聞こえているよ』

……おお、これはこれは。優しげェなお顔から想像出来ねェ毒を吐きなさる。

『河豚の毒に当たって死にたくないのなら、喰らわないのが一番さ』

__と、云いますと?

『これ以上の毒を浴びたくないのなら、話し掛けるなと云っているのです』

ははあ……。いやはや。
これは一本取られた気でもしてきますかねェ。ねぇ?ねぇ旦那?

『……お前はよっぽど物好きなあやかしだなア』

有難うごぜェやす。

『誉めてはいないぞ』

何、あっしにとっちゃア誉め言葉の様なモンです。

「旅のお客さん、団子が出来ましたで」

『嗚呼、すまないね』

……おっと、旦那の目が怖いから、あっしは一旦へノ字口に。

『物分かりの良いあやかしだ』

有難うごぜェやす。
作品名:酔狂時雨 作家名:ぽんぽた