小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

予行練習

INDEX|1ページ/1ページ|

 
担任が、昨日も聞いた段取りを繰り返す。その声だって明日からは聞かないのだと思うと、鼓膜の振動まで感じ取りたくなる。
 歩幅、スピードはゆっくり、前の人とは1.5メートルくらいあけて入場、曲がるときは角をしっかり、校歌は大きな声で。いろいろな注意が耳に届く。きっと、体育館に着いてしまえば飛んでいってしまうだろう。それでも、校歌は大声で歌う気がする。
 みんなが一斉に立ち上がり、椅子が鳴る。騒がしいが、その真ん中には緊張の糸が細く見えるような空気だ。私は空気を吸い込む。
 階段を一段一段降りていく。入学したての頃は、一段の高さに息を上げたものだった。なんとなく歩いているうちに、出席場号順になっていた。前の女の子が発した、泣きそう、という言葉に私も引きずられてしまいそうになる。
 一組から、順に体育館へ続く通路に並ぶ。三月に入ったもののまだまだ寒く、名物のからっ風が体感温度を下げていく。手がかじかんで、心臓の音が内側から鼓膜を震わす。
 ゆっくりと、じりじりと列は短くなっていく。級友とまともに会話をするのは半月振りで、話すことがなくなってもこそこそと無駄話を続けた。
 いよいよだ。体育館の中を伺う。左手に在校生と保護者、右手に半分が埋まった卒業生の席。六年前の光景のようで、去年見た光景のようで、違うのだと思い直す。これは私の卒業式で、これで本当に終わりなのだ。深呼吸をしないと、ツンとした鼻の奥をどうにもできない。
 一歩、踏み出す。くすんだ緑のマットを、青いスリッパで踏む。前を進む級友との間隔を調整しながら、姿勢を正し、踵よ、もうちょっと上がらないか、と思いながら歩く。歩くという行為の正しい順序を思い出せなくなったあたりで、席にたどり着いた。四列縦隊、出席番号二十四番の私が椅子の前に立った段階でお辞儀をする。壇上の校長も頭を下げ、四人で腰を下ろす。
 全員がこの作業を終えるまでの間、私は目を閉じて今までのことを思い出していた。歌詞カードを渡されて歌えと言われた初見の校歌、知らない人だらけの教室、最上階から見た夜景、一回目の卒業式、驚くほど早い数学の授業、優勝したくてたまらなかった合唱コンクール、いつだってビリの体育祭、にぎやかな日常の教室。
 目を開けると、伸びた背中が目の前にあった。三年間、学級委員をやり通した彼だ。私の隣には、式典ではいつも真っ直ぐ居眠りをしていた彼がいる。一つ後ろの列には、尊敬してやまない彼女がいる。みんな、もう離れてしまうのだと思うと、涙腺が絞られそうな気持ちになる。ああ、教室に戻るまで保てばいいけれど。
 起立の号令がかけられて、素早く立ち上がる。無意識に、手の力が入ってしまう。
 刻もうと歌った最後の一瞬だ。それを終わらせるのは私たちのひとりひとりなのだ。あまりにもどこにでもある、他愛のない風景を思い出しては刻みつける。愛した時間を過去に投げ入れる。結局、礼の号令で、視界がぼろり、崩れてしまった。
 言葉に並べようとしても、呼吸や心拍や涙の分だけ、薄っぺらくなってしまう。それでいい。私はみんな飲み込んで、壇上を見上げた。
作品名:予行練習 作家名:さと