小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ソラに咲くハナ

INDEX|1ページ/1ページ|

 
 様々な顔を見せる空が好きだった。

 真夏のくっきりとした青と白のコントラスト。
 柔らかい光が雲間から差し込む、天使の階。
 望郷の念をかきたてる茜色のグラデーション。

 空は、人の表情のよう。
 見上げれば空はどこまでも遥かに、彼の人の元へと続いている。
 だから、忘れたくなかった。
 脳裏に焼き付けるだけでなく、ずっとずっと忘れたくなかった。





「あれ、珍しい物持ってるじゃん」

 食堂で紙コップに入ったコーヒーをちびちびとすすっていたエリサ・アレクセイに、気さくに声をかけてきたのは同僚の男性少尉、キーツ・ハウザーだった。
 ラース星域駐留軍の前線基地には、戦闘機乗りが多く集っている。
 パイロットだけでなく補佐を努めるフライトフィクサーは、ほとんどが少尉以上の階級を有していた。

「なによ。デジタルじゃないだけで、そんなに珍しい?」

 声をかけられたエリサは視線をあげて相手の姿を認めると、珍しいと言われた『それ』へと目を向けた。

「ああ、今時珍しくないか? 一眼レフカメラなんざ」
「今ではすっかり何でもデジタル化されてるものね。でも、あたしは自分で撮る写真だけは、昔から変わらないフィルムカメラが好きなの」

 愛しそうに視線でカメラを撫で、彼女は少しだけ笑んだ。
 今までもからかい半分などで様々に言われてきた。
 けれど愛着があり、ずっと変わらずに大切にしてきたカメラなのだ。

「今やすっかりアンティークとも呼べるシロモノだけどな。よく使えるな?」
「物には心が宿るのよ。大切にすれば、物だって応えてくれるわ。戦闘機もカメラも変わらないわ」

 白い紙コップから湯気をたててかすかに揺れるコーヒー。
 そして訪れた、僅かな沈黙。
 周囲のざわついた話し声だけが二人の耳に入る。

「……なあ、アレクセイ少尉」

 キーツは彼女を名前ではなく、階級付きで呼びかけた。
 声が少しばかり硬くなっているのを察したのか、エリサは真っ直ぐと見つめ返した。
 こと、と乾いた音が小さく響き、紙コップは静かにテーブルに置かれる。

「あの任務……受けたからか。写真を撮ろうとしているのは」
「……何の事だか、わからないわ」

 真摯な眼差しで自分を見つめ、言葉を切り出したキーツに対してエリサは思わず視線をはずした。
 コーヒーはすでに冷めてしまったのか、湯気も上がらない。
 エリサはぎゅっと手を強く握り締めるとゆっくりと息を吐き出し、そして口を開いた。

「あたしたちは軍人よ……そしてここは、人に仇なす『アズリア』との前線星域。任務を個人の感情で断るなんてこと……あなたはできるの、キーツ?」

 アズリア……その名が人類に知られるようになったのは五十年ほど前のこと。
 地球外知的生命体であったアズリアは、最初こそ友好的に接してきた。
 地球で奇妙ともいえる共存を始めて二十年も経った頃。
 その仮初の友好関係は崩れ去った。
 アズリアは突如地球を支配下におくと宣言し、そこから長い戦いが始まった。
 この、現在までに続く戦いが。
 人々は技術を急成長させ、戦争の舞台を宇宙へと移す事になる。
 航宙戦闘機は目覚しい進歩を遂げ、多くのパイロットとフライトフィクサーによって得られたデータから更なる高みを望む。

「……わかってる。俺もエリサも、戦闘機乗りだ。そして軍人だ。与えられた任務から逃れる事なんてできない。けれど俺は……」
「そこから先は、言いっこなしよ」

 辛そうに言葉を紡ぐキーツに、エリサは静かに微笑んだ。
 そして左手を傍らのカメラへと添える。

「あたしね……空が好きなの。だからパイロットになった」

 右手はシャッターに、左手はカメラを支えながらレンズをゆっくりと調整する。
 ファインダー越しに覗いたキーツの表情は、どこか寂しげだった。

「この空を守れるためなら……あたしはなんだってする。だから……だから、笑って、キーツ? あなたの笑顔を忘れないために」
「エリサ……」

 ゆっくりと押されるシャッター。
 キーツは胸の重さを堪え、なんとか笑もうとした。

「……生きて、帰ってこいよ」

 カシャッ……

「ありがと、キーツ……」

 ほんの僅かに、エリサの瞳の端に涙が浮かんでいた。





 翌日。
 エリサ・アレクセイ少尉所属する第二小隊『アークエンゼル』は基地を飛び立った。
 目標はアズリア最前衛の防衛戦突破。
『アークエンゼル』小隊は防衛戦を突破するも、飛び立った戦闘機は一機たりとも帰還する事はなかった。

 それから三年後。
 人類とアズリアの長きに渡る戦いに終止符が打たれる。
 その戦いに散っていった命の華は、今も宇宙(そら)に咲いている……










   End.


テーマ「空」
お題「コーヒー」「白」「写真」「最後」
制限時間60分
作品名:ソラに咲くハナ 作家名:哉桜ゆえ