小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

百合が好き

INDEX|1ページ/1ページ|

 
百合が好き

【著】松田健太郎
○登場人物
爺ちゃん「繁々」
孫「光也」
医者

【1】病室、爺ちゃんが入院している。
●爺ちゃんベッドで寝ている。そこに孫がお見舞いにやってくる。

孫   爺ちゃん、調子どう?
爺   おぉ、光也、今日も来てくれたか。
孫   うん、心配だからさぁ。
爺   ありがとうなぁ。
孫   どーいたしまして。
爺   しかし毎日花を持ってこんでも。
孫   いっぱいあった方が華やかだよ?
爺   病室が花でいっぱいだ。
孫   家にいる時みたく、百合で囲んであげようかと思ってね。
爺   ありがとうなぁ。
孫   爺ちゃんもいっぱいあったほうが安心でしょ?
爺   そうだなぁ、ばあさんに見守られてるようだなぁ。
孫   そうだよ、だから絶対良くなるって。
爺   そうだなぁ、良くならなきゃなぁ。
孫   あっ、ごめん爺ちゃん、そろそろバイトの時間なんだっ。
爺   おお、がんばってこいよ。
孫   うん、また来るよ! お医者さんの言うことはちゃんと聞いてね!
爺   分かった分かった。
●孫ハケ
爺   ばあさんが生きてた頃も散々言われたなぁ。
●医者入り
医者   繁さん、検診の時間ですよー。
爺   はいはい、どうぞどうぞ。
医者   今お孫さんが来てらしたんですね。
爺   毎日毎日うれしいねぇ。
医者   これは繁さん、早く良くならないといけませんねぇっ。
爺   そうだなぁ、がんばらないとなぁ。
医者   それはそうと、すごい量の百合ですね。日に日に増えて。
爺   私が百合好きなのを知っていてくれてな。
医者   好きな花に囲まれるって、リラックスできますからね。
爺   よく、百合は縁起が悪いから見舞いには向かん。というだろう。
医者   そうですね、院内でも繁さんのとこだけですかね、百合を見るのは。
爺   しかしな、それは百合の花が下を向いているからなんだ。
医者   元気がない、枯れている。とか首が落ちるってイメージがあるんですよね。
爺   そう、よく知っているな。
医者   繁さん、百合の話になると熱くなるから。たくさん聞かされましたよ。
爺   そうだったか、すまないなぁ。
医者   でも、繁さんとこの百合は下を向いてませんよ。
爺   それだよ、今はな百合は品種改良されて花は上向きになっているんだ。
医者   それじゃあ
爺   百合は縁起が悪いっていうのは昔のことなのだよ。
医者   繁さん、やっぱり百合の話になると生き生きしますね。
爺   そ、そうか。すまないねぇ。
医者   いえいえ、いいんですよ。そのほうが病気の治りが早くなりますから。
爺   そうなのか。
医者   ええ、気持ちも大事なんですよ。
爺   そうかそうか。
医者   そういえば、繁さんの百合の話はよく聞きますが、繁さんがなんで百合が好きなのか聞いたことないですね。
爺   それは、単純な理由だよ。
医者   教えて下さいよぉ。
爺   あー、あれだ、その。
医者   恥ずかしがらずに、これも検診ですから。
爺   ばあさんのな、名前が、百合子なんだ。
医者   奥さんの。そうだったんですね。
爺   単純だろう。
医者   仲が良かったんですね。
爺   まぁ、そんなもんだ。
医者   さて、ではお薬を出しておきますので、食後に飲んでくださいね。
爺   ありがとうございます。
●爺ちゃん暗転。孫入り。
医者   おまたせしてすみません。
孫   いえ、お話というのは。
医者   お爺さんのことです。
孫   なにか悪いことでも……。
医者   それが、今はあんなに元気にしてはおりますが、体力の低下が著しく……。
孫   ……そうですか。
医者   私もなんとか処置を施してはいるのですが、何分原因がわからず……。
孫   回復の可能性はあるんですよね。
医者   はい、本人はあのように元気ですので。
孫   ……お願いします。先生……。
医者   できれば今までどおり、たくさん会いに来てあげてください。
孫   はい。
医者   では、お大事に。
孫   先生も、身体には気をつけてくださいね。
医者   ありがとうございます。
●孫ハケ。
●数時間が経過する。医者と爺ちゃんはそれを表現。
●ピリリリリリとナースコールが鳴る。
医者   繁さんの病室だ!
●爺ちゃん明転。
医者   繁さん! どうされました!
     繁さんっ……。
●時間が経過。爺ちゃんハケ。(運ばれて)
医者   繁さんの顔、言いようのない恐怖に取り憑かれてるようだった。その表情が、この世のものとは思えなかったんだ。それに、病室を埋め尽くしていた百合が……全て下を向いていた。


終わり



作品名:百合が好き 作家名:月とコンビニ