二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

敵中横断二九六千光年2 ゴルディオンの結び目

INDEX|48ページ/145ページ|

次のページ前のページ
 

冥王星破壊宣言



軍が〈ヤマト〉は波動砲で冥王星を撃つと発表――そのニュースは、〈ヤマト〉艦内でもクルーがたちまち見ることになった。敵の通信妨害で乱れがちな像ながらも、食堂のテレビなどに映し出される。その場にいた者達が席を立って群がった。

画面の中でキャスターが告げる。

『――繰り返し、市民の皆様に緊急のお知らせです。地球防衛軍は先ほど、宇宙戦艦〈ヤマト〉は数日中に波動砲で冥王星を攻撃すると発表しました』

「おいおい」

と誰かが言う。しかしキャスター、

『これは〈ヤマト計画〉の一部であり、波動砲はそもそもがガミラス基地を冥王星ごと破壊するため〈ヤマト〉に搭載されたものだと軍は説明しています。予想された威力があまりに大きいために試射を秘密裏に行うのが不可能であったこと。所定の威力が確認され敵を殲滅できると明らかになったこと。また、〈ヤマト〉がワープでき、速やかに敵に近づき星を砲撃できることも確かめられ、これに対して敵がいかなる防御手段も講じる余地がないと考えられること。これらの点を考慮するにもはや機密の必要も有用性も無しとして軍は予定を公表したと述べています』

「ちょっと待ってよお」

とクルー。だがキャスターは続けて言う。

『また、軍はこの発表で、これは国連の決定でありどのように反対されても冥王星の破壊はやめない考えを明らかにしました。作戦を事前に公表するのは〈ヤマト計画〉についてあらためて市民の理解を求めるためであり、テロリストの脅迫には決して屈さず交渉にも応じぬことを知らしめるためであるとのことです。これは現在、世界各地で多発している武装集団の蜂起に対する牽制の意図があるようですが……』

画面には民家を襲って手当たり次第に火を放ち、男の腕をぶった斬り女の顔の皮を剥ぎ、逃げる子供や犬猫を〈AK〉で撃って遊ぶ民兵の姿が、残虐な部分にボカシを入れつつ映し出された。《ヤマト計画をやめない限り我々はこれを続けるぞ》と書かれた幕が張られている。

「そりゃあ……」とクルーのひとりが言った。「テロに対して無策ってわけにいかないのはわかるが……」

「ああ」と他の者が頷く。「でも、だからってなんで……」

キャスターは続ける。

『また、軍はこの発表で、テロが激化増大するのは〈ヤマト計画〉が市民から充分な信頼を得ていないのが大きな要因と考えられると述べました。宇宙戦艦〈ヤマト〉が確かに存在し、決して一部に言われるような逃亡船などでなく、人類と地球の生物を救うため放射能除去装置を持ち帰る船であることの理解を得るには、冥王星を波動砲で破壊する以外ない。事後でなく事前に作戦を公(おおやけ)にし、戦果を眼にして初めて救済計画を信じてもらえると判断したということです。〈ヤマト〉は明日にも冥王星を砲撃するものと見られ……』

「待ってくれよな」とまた誰かが言った。「そりゃ、話はわからなくもないけれど……」

「一体誰がこんなこと決めたの?」と別のひとりが言う。「軍のトップは波動砲が撃てるかどうかわからないと知ってたはずでしょ?」

「そのはずだよ。〈ワープ・波動砲・またワープ〉と連続してできないなら撃ちようがない。できる見込みはかなり低いと元から見積もられてたんだから」

「だいたい、撃てるもんならとっくに撃って今頃〈南〉へ向かってるっての。まだおれ達がここにいるってことは……」

「そうだ。砲は撃てないってことだ。軍のトップにそれがわからないわけがない」

「じゃあどうして? なんなのよ今の発表は! どうしても波動砲を使おうとするなら、方法はひとつしかないわけでしょう!」

「そうだよ。ワープなしの通常航行で〈スタンレー〉に行くしかない。でもやったら、百の敵艦に必ず出迎えられてしまう。なんとか星を飛ばしたとしても、その後で〈ヤマト〉は玉砕……」

「軍はそれをやれと言ってるわけ?」

「そうなのかなあ」

「『そうなのかな』じゃないでしょう!」

「おれに言うなよ」

「だいたい、ちょっと考えてみてよ! 波動砲にはもうひとつ、大きな弱点があるじゃないの! 発射準備中の数分間、船がまったくの無防備になってしまうと言う……」

「それだ。どうする? 絶対に〈スタンレー〉なんか撃てっこないぞ」

「あたしが聞いてるのよ!」

「だから、おれだって知らないよ!」

艦内の至るところでクルーがこのように言い合った。波動砲は欠陥兵器で冥王星に使えない。それはもはやクルーの誰もがよく知るところとなっている。やるとしたなら航空隊に核を持たせて送り出し、彼らが基地を探す間、〈ヤマト〉は敵の船と戦う。百隻全部と戦えるわけないのだから、主砲とエンジンが焼き付くまでに基地を落とせるかの勝負――これについては全員の了解事項になっていたのだ。航海要員はこの考えを無謀と呼んで迂回を主張。戦闘員はそれでも行くしかないと言って決戦を唱えてきた。しかしもちろん、波動砲が撃てるのならば行ってサッサとぶっぱなすのに異を唱える変なクルーはただのひとりもいないのである。

にもかかわらず軍のトップは地下の市民に冥王星を吹き飛ばすと勝手に宣言してしまった。しかし無理に撃とうとすれば、〈ヤマト〉は確実に沈められる。

そこかしこで口々に、クルー達が『どうするんだ』と叫び出した。波動砲には、ワープと砲の発射とを連続してできないことに加えてもうひとつ大きな弱点がある。発射準備中の数分間、船を無防備にしてしまうことだ。エンジンが推進力を失って、主砲副砲はもちろんのこと対空火器まで使用不能に陥ってしまう。そのとき〈ヤマト〉はカモネギ船だ。どうする。そこに、タイタンでやられたみたいに核ミサイルでも撃ち込まれたら。

「そうだ、どうする、そんなことになったとしたら! てゆーか、絶対、敵はやるに決まっているぞ!」艦内のあちらこちらでクルーが言った。「やつら、絶対、砲の弱点に気づいている! 地球で空母撃ったとき、きっとどこかでカメラで撮ってたに違いないんだ。映像を解析されたらそのくらいすぐわかるに決まってる! それでなくたって……」

「そうよ!」と応える者がいる。「〈スタンレー〉に〈ヤマト〉が艦首向けたなら、敵は星を撃たせまいとして猛然と襲ってくるに決まってるじゃないの。応戦できない〈ヤマト〉が耐えられるわけがない……」

そうだ。どう転んでも波動砲は使えない――正しくは波動砲が欠陥兵器と言うよりも、護衛なしの一隻だけで〈ヤマト〉が行くしかないことが冥王星を撃てなくしているのだが、とにかくできないものはできない。軍が市民に何を言おうが、この道理は引っ込まないのだ。

けれどもこれは、〈ヤマト〉のクルーしか知らないことだ。地球の市民は、それを知るよしもない。

テレビには、元から街をデモしていたのだろう〈ヤマト計画〉反対集団が、早速にも怒り狂って暴動を起こしたようすが映し出された。モノレールや路面電車が銃撃を受け、火炎瓶や爆弾の類を投げ込まれる。爆発炎上するそれらから、火ダルマの人が転がり落ちるのだ。