二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

敵中横断二九六千光年2 ゴルディオンの結び目

INDEX|45ページ/145ページ|

次のページ前のページ
 

希望の砦



『〈ヤマト〉が冥王星を撃ち、外宇宙へ出て行けば、必ず次の侵略者を太陽系に呼ぶことになります! 誰がそれを望むでしょう!』

地球の地下では、人の集まるところどこでも、そんな演説が響いていた。降伏論者は相変わらず、『ガミラスはいい宇宙人だから〈ヤマト計画〉をやめさせましょう。波動砲を捨てて投降すれば彼らは必ず青い地球を返してくれます』と叫んでいる。

この主張にどうやら新しく加わったのが、『波動砲があればガミラスに勝てるかもしれないが、必ずその後にもっと強い宇宙人がやってくる』という論であるわけだった。それを倒すとさらに強い宇宙人。それも倒すとより強力な宇宙人。いつまでやってもキリがないことになるでしょう。しかし武器を持たなければ、どんな敵も来ないのです。だって宇宙に悪い宇宙人なんか、決して一種もいるはずないじゃありませんか。

インテリゲンチャの頭の中はどうデザインされているのか……しかしもちろん、相変わらず、道行く人は足を止めずに前を通り過ぎていた。地下に生きる大多数のマトモな市民は、この種の利口バカさん達の狂気の思想に頭をやられたりしない。これについては七年前に横浜で古代進が見た情景と今も大きく変わりはなかった。

違いと言えば、その足取りと、人々が顔に浮かべる表情だ。みな絶望に打ちひしがれ、明日に食べる食料をただ求めてさまよっている。あるいは、今日に得たカネを、今日のうちに遣ってしまおうと賭博場を巡る。今日はどこの競輪場で誰が走るのだったかな、とか、どこの野球場で誰が投げるのだったかな、などと思いながら……。

地球の地下にはどの街にもその中心に野球場。それは元々、人々の〈希望の砦〉として建てられたものだった。この地下でも我々はまだ野球ができる。だから希望がまだあるのだと、グラウンドに政治家が立って市民に言った。別の地下都市から来たチームを迎え、オレ達の街のみんなもがんばっている、だからこの街も敗けるなと叫んで試合が行われる。スタンドを埋める観客は、敵味方の別なく声援を送ったのだ。

しかしそれも海が干上がり、地上の命が死に絶えるまでのことだった。北と南に集まって凍りついてしまった海と、陸のすべてを覆い尽くしてしまった塩……だが、しかしこれだけならば、遊星さえ止められれば元に戻すこともできると言う。何もせずとも百年後には海が戻り、雑草やムカデくらいは勝手に息を吹き返すとも言われている。が、加えてプルトニウムだ。こればかりは十万年。それがジワジワ地下の水を侵しており、人の子供を殺そうとしている。

人々はもう希望など失っていた。野球場も今は賭博場と化し、客が選手に浴びせるのは声援でなくヤジとなっている。さらに球場の周りでは狂信者が演説を打っているとなると、マトモな市民は迂闊に近づくこともできない。

来ても足早に過ぎるだけだ。降伏論者やガミラス教徒と決して眼を合わさぬように……とにかく今の地下都市で〈愛〉を叫ぶ人間は、何をするかわからない。恐怖の民兵集団と化しているのであるからして、うっかり言葉など交わしひとつ間違った応えをしたら、斧で腕をぶった斬られるか顎を砕かれ舌を引っこ抜かれてもおかしくないのだ。腕ならたとえ斬られてもサイボーグ義手が付くだろうが、機械の口では味を感じることはできない。

あるいは捕まり閉じ込められて、変なクスリを飲まされたうえ洗脳ビデオを見せられるとか……ゆえに、もはや球場にいるのはカルト集団も相手にしないような浮浪者同然の者ばかりとなっていた。雨の降らない地下都市ではホームレスでも凍え死ぬことはない。住居をテロで焼かれてしまい客席に住み着いている者もいる。さらにベンチで猫を飼い一升瓶で酒を飲んでるハゲ頭のおっさんまでいる始末だ。

正面の大スクリーンには、このあいだの《ワープ成功》に続いて今は《ヤマトが土星で敵戦艦を四隻撃沈せしめた》などというニュースが映し出されているが、誰もそんなもの見はしない。見たとしても、

「バカバカしい。あんなの嘘に決まってるよな」

そう言われておしまいだ。応える者がいたとしても、

「そうそう。仮に殺ったとしても、駆逐艦二隻くらいがせいぜいじゃねえの? こっちの砲がどんだけ強いっつったって、実戦てのはそうそううまくいくもんじゃねえよ」

「だいたいなんで土星なんか行ったんだ?」

といった話になるのがオチだった。そうしてふたり、スタンドで話し込んでいる連れ合いがいる。

「〈ヤマト〉なんかほんとにいるのか、まずそこから怪しいんだよな」

「そうだそうだ。いるなら早く波動砲とかいうやつで、冥王星吹っ飛ばしゃあいいじゃねえか。だってんなもん何をどう考えたって、ただそのために積んであるとしか思えねえじゃんよ」

「そうだよなあ」

「それを撃たねえって話はおかしいよ。冥王星を撃たないってのは〈ヤマト〉がいないっていうことだ。〈イスカンダル〉とか〈コスモクリーナー〉とか、ぜんぶ嘘。他に考えようがねえよな」

「うん」

と言って頷き合う。このふたりはおかしなことを言ってるわけでは決してない。こう考えるのが当然で、ごく正常な反応なのだ。

そして市民の大半が、このふたりと同じ考えを持っていた。政府は〈ヤマト〉がいると言う。しかしそもそも、それが事実か疑わしい。〈ヤマト〉がいるなら証拠を見せろ。イスカンダルからコスモクリーナーというのを持ち帰れる証拠を見せろ――政府や軍の施設には、まだ理性を持っている市民の声が寄せられている。その多くは子を抱える親達だ。犬や猫を飼う人々だ。多くの市民がガイガーカウンターを持ち歩き、それでなんでも測ってから口に入れている状況で、政府がもしも『人の命や動物よりも冥王星が大切だ。波動砲は星を撃つため〈ヤマト〉に積んだものではない』などと言ったら、それこそ暴動が起きるだろう。『ふざけるな、サッサと敵を消し飛ばせ!』。いま生きている十億のうち九億人がそう叫んで暴れ出すに違いない。

何より、〈ヤマト〉の波動砲。冥王星を撃つのでなければ、他に何を撃つためにあるの? 素朴な疑問もまた市民から湧いている。そんなの他にどう考えても使い道はなさそうじゃん。冥王星を撃つんでなけりゃ、一体何を想定して造って船に積んだと言うのさ。

ちょっと考えればそういう話になるはずで、そう思わぬ者がいたらそいつは頭がおかしいのである。〈ヤマト〉がちゃんと実在し、コスモクリーナーの話も事実であるなら、証拠を見せろと人は言う。冥王星が吹き飛べば、なるほどすべては本当だったと誰もが納得するだろう。

「それを何グズグズしてんだ。早くやることやれってんだバカ野郎!」

と、ふたりのうち片方がグラウンドに向かって喚いた。これではまるで選手に向かってヤジを飛ばしているようだ。

「おい」

と横から口を挟む三人目の者がいた。

「あんまり大きな声出すな。そんな話が外に聞こえたら……」

「わっ」