小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|249ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

36―1 【音】

 【音】は「言」と「一」の組み合わせ。
 「言」は神に祈る言葉であり、神がそれに反応した時、祝詞が入った器が夜中に微かな音をたてる。その響きを「一」として、【音】となったとか。

 なかなかややこしい話しだ。
 また明確な声は「言」であり、不明瞭な声が【音】とも言われてる。

 そんな【音】が、楽しくなったものが「音楽」と解釈しがちだが、この「楽」はむしろ「楽器」であり、要は「音楽」の意味は「楽器の音」のようだ。
 それでも――「音楽」

  ♪ ドはドーナツのド
    レはレモンのレ  ♪

 これはミュージカル・サウンド・オブ・ミュージックの「ドレミのうた」
  ドはディアーメスの鹿
  レは雫光り輝く太陽の
  ミは名前 自分を呼ぶ名前
  ファーはずっと遠く
  ソーは針と糸
  ラはソーの次
  ティ(シ)は紅茶のお供にジャムとパン

 これは「ドレミのうた」の原詩。ちょっと日本語では歌えない。
 これをペギー葉山さんはすべて食べ物にしようと考えた。
 だが、ミはミカンのミ、ファはファンタのファとしか思い浮かばない。
 それではと方針変更、夢があるように訳した。

  ♪ ミはみんなのミ ファはファイトのファ
    ソは青い空 ラはラッパのラ
    シは幸せよ さあ歌いましょう ♪

 この「ドレミファ」は、もともとイタリア語が語源で
  ド → 土   レ → 日   ミ → 水
  ファ→ 風   ソ → 太陽  ラ → 宇宙
  シ → 茶      だとか。

 いずれにしても【音】は神さまのささやき。
 そしてそれは――ドはドーナツのドから始まってるようだ。