小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|246ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

35―5 【氷】

 【氷】、氷が凍ってる象形。
 しかも水の流れの中で二個の氷がある形だとか。

 えっ、どこに氷が? と叫びたくなるが、左部の「ヽ」と「フ」がその二つの氷……だそうな。
「そうなんだ」と呟き、あとは何も言えず、黙るしかない。

 そんな【氷】、夏場はやっぱり──かき氷。

 童謡の金太郎は
 ♪ まさかりかついで 金太郎
   くまにまたがり お馬のけいこ ♪ ……と歌う。

 この金太郎、足柄山で熊と相撲を取ったりして大きくなり、源頼光の四天王の一人の坂田金時となった。
 そして丹波の国、大江山(現在京都府福知山市)の酒呑童子(しゅてんどうじ)を退治するなどの大活躍をした。
 この坂田金時は真っ赤な顔をしていた。そこから赤い豆、すなわち小豆(あずき)は金時となった。

 こんな金時を宇治茶とコラボさせ、かき氷に。宇治金時の出来上がりだ。
 まさに暑さを吹っ飛ばしてくれる。

 宇治金時のかき【氷】、「ヽ」と「フ」は【氷】だが、さらに目を懲らせば、宇治茶の葉っぱに見えてくるから不思議だ。