小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

思考

INDEX|1ページ/1ページ|

 
当たり前、寝て起きれば明日が来る。
一歩先、はっきりと見えて進みたい所を進む。
間違っている。もっと思考を巡らせろ。
物を思い浮かべるとはっきりする。新しい時は大事に使い続ける。
でも仮に使い続けても、途中で更なる新しい物に代えても終わりがくる。
最初に言った例えの捕捉、それは生き続ける、進み続ける事を当たり前と思ってはいけない。
自分の知り合いとの掛け合いにこんなことがあった
[1年って長いもんだ]
[経ってしまえばあっという間、一生もいつ終わるか分かったモノじゃない。短いと考えるべきだ。]
[人生観変じゃないか?普通じゃない]
この時口には出せなかったが内心憤慨した。
この1分1秒死ぬ人間、生まれる人間、生き続けている人間がどんどん別れている。
それなのにさも次の瞬間生きている、自分の人生は永いモノだと理解しきったような発言に怒りを覚えた。
身近に居ないだけでテレビを通せば日本という国内で殺しは起き、取り上げもされない所で消える命なんていくらでもある。
自分自身その様な事を考える事によって思考洗練されたと思っている。
無知は恐ろしい、情報の幅が狭いのは恥、そして死を自分に関係の無いものとするのは些か傲慢とも思えた。
死だけじゃない、自分の境遇1つもほんの少しでも自己解決で済む程度で良い、疑問を思うべきだ。
容姿、家族、自身の能力。最終的に答えが考えても出ない、だったとしても疑問を持ち、不安し、恐怖すら覚える、これが自分の考える思考の成長だ。
そしてそれを妨げる天敵、当たり前。
最近では世間の基準ではなく、発言した人間の基準での当たり前と言う発言が増えている様に思える。
何も模索せずに何が当たり前だ、そうして人の思考回路は腐って行く。
決して自身の思考は優れていると言う訳ではない。
しかし、どうしても理解して欲しいのがどんな小さな事でも、気が付いた瞬間、気が付いた事を自分に結び付けて生きて欲しい。
毎日毎日、テレビで放送される殺人、強盗等々、流しみるのではなく、考察し、対処法すら考えるべきだ。
明日生きてる、明後日生きてる、来年生きてる。そんな事すら思えなくなるぐらいに。
こうして思考を鍛えるのが人生を生きていく中での必要不可欠なモノだと私は思う。
思考を止め、当たり前のままに生きたのが犯罪者、もしくはDQNと呼ばれる者達だ。
疑問も恐怖も無い腐りきった思考吐き出しながら生きる廃棄物だ。
少なくともそんな人間が死を、当たり前を考えているとは思えない。
自分全うな人間か?そう聞かれた際は濁してしまうかもしれない。しかし、箍が外れた人間かと聞かれたらはっきり違うと言える。
箍が外れた人間と聞かれ、はい、と答える人間もいないだろうが。
長々と書いてしまった当たり前と思考の重要性。
ここまでの事が破綻してしまう様だが、自分は語れるほど永くは生きていない。だが思うのは経験ではなく、気づくか、気づかないかの差では無いかと。
そうして気付いたつもりの自分がこの後の人生でどの様に生きるか、これを投稿した後も生きているかは分からない。
はっきりしているのは自分で見付けた選択肢だと言う事。生き物は考えて動く。この思考によって人生の分岐は増やせたと言えるだろう。
そしてこんな自分語りの様なモノを見てくださったアナタの思考にも新たな情報誌を増やせたら幸いだ。
これが自身の思考の産物である事をここに記す。
作品名:思考 作家名:カイ