小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
古風な龍騎士
古風な龍騎士
novelistID. 51986
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

文句

INDEX|1ページ/1ページ|

 
国語は嫌いだ。数学も嫌いだ。科学も嫌いだ。社会も嫌いだ。英語も嫌いだ。全部嫌いだ。
 国語なんて人の心を一つに決めつけているだけじゃないか。正解がある心なんて虚しいじゃないか。
 数学なんて公式で柔軟な発想邪魔しているだけじゃないか。公式に当てはまらないものは「解なし」なんて虚しいじゃないか。
 科学なんて世界を決めつけているだけじゃないか。あの現象はこうなってこうなるから起こる。感動が減って虚しいじゃないか。
 社会なんて強者が言い訳しているだけじゃないか。弱者のことを悪く言うのは虚しいじゃないか。
 英語なんて日本独特の英語を作り出しているだけじゃないか。実際に使えない英語なんて虚しいじゃないか。
 世界だって授業と同じだけじゃないか。たった一つの正解を求められて、型に当てはまらなければ使い物にならなくて、なぜあれがこうなるか理由を求められて、結局結果がすべてで、意味のないことばかりする。虚しいじゃないか。
 でも、俺たち学生だってやっていることじゃないか。なんで大の大人がそんなことに文句ばっかり言っているんだ。文句言えば変わるのか?文句言えば勉強なんてしなくてもいいっていうのか?言わないじゃないか。逆に怒るじゃないか。生意気言うなって。屁理屈いうなって。そんなの不平等じゃないか。だから俺は大人に文句を言う。

 「生意気言うな、屁理屈いうな、黙ってやれ」
作品名:文句 作家名:古風な龍騎士