小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
飛鳥川 葵
飛鳥川 葵
novelistID. 31338
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

いるいる辞典 口の利き方知らない事件

INDEX|1ページ/1ページ|

 
諦観の境地にいる仲村政子にご不幸があった。休みの日だけでは遺品の整理や手続きなどはできないというコトで、今は週3日の勤務になっている。政子の仕事はオレが負担するコトになった。自分の仕事の合間にやるので力不足な気がしないでもない。ただ任されたからにはきちんとこなしたい。昼休憩など1時間もいらないので削って仕事に回す。追いつかなければお得意のサービス残業をすればよいだけだ。案外オレは楽しんでいる。
 終業時間になり、女性社員は続々と帰り始めた。家庭があると大変だなと思いながら仕事をしていると、何故か安藤が声をかけてきた。
「田部さん、すいませんねぇ。皆さん、田部さんは頼りになるって言うもんでぇ、仕事任せちゃったんですけどぉ。皆さん、子供の送り迎えとか大変みたいでぇ」
「あぁ、お孫さんのお世話とかもありますもんね」
「そうなんですよぅ。というコトでぇ、これからもよろしくお願い致しますぅ」
「いいですよ。お疲れ様でした」
 何が言いたかったかは分かるが、全くもって申し訳なさそうな台詞ではない。かえって気分が悪い。大体なんでそんな言い訳になるんだ。他の女性社員が悪いみたいじゃないか。頭も悪い奴め。仕事がやりにくくなっちまったじゃねぇかよ。胸糞悪いったらありゃしない。

 政子が完全復帰した。昼休憩に労いに行った。そこでうっかり安藤に言われたコトを言ってしまった。
「あんたも大変だね。あの子はそういう子だでな。私も言われたよ、今回のコトで」
「はい? 今回ですか。どういうコトですか。仲村さん、大変だったのに」
「最初は今月いっぱいまで週3にしとったんだよ。いつ片付くかも分からんかったで。でも意外と早くできてね。慣らしみたいな感じで仕事しとったんだわ」
「でも第3週ですよね、今」
「そこなんだわ。あの子に先週『まだ週3でいいんですかぁ』って、例の嫌味な感じで」
「ちょっとそれはないでしょ。事情が事情なのに。なんでそういうコト言えるかなぁ」
「頭に来たから、出るわって言ったったんだわ」
「もし片付いてなかったら何を言ったんでしょうね、アイツ」
「知らんわ」
 本当に口の利き方を知らない女だ。自分では取り繕っているつもりの台詞をよく吐くが、余りにも白々しく、見え透いた嘘にしか聞こえない。一体どうしたらあんな人間になれるのだろうか。