小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

無限の少女

INDEX|1ページ/1ページ|

 

無限の始まり 1/2


 
 高校入学して早3日。未だに友達らしい友達はいない。別に、今すぐできなくてもいいだろう? 絆というのはすぐにできたものは脆く壊れやすい。逆に時間をかけてゆっくりゆっくりと気長に作り続ければそこには堅い絆が生まれる。なので入学して3日経っても焦る必要はない。
 それに、きっと何かイベントがあるはずだ。親友ができるきっかけが。
 僕が入学した高校は、山野国高等学校といい偏差値は平均的のよくある高校だ。学校名は山野国と書くが、山の中にある高校というわけではない。どちらかと言うと町の中だ。生徒は全学年合わせてざっと900人ほど。1学年300人程度になるな。クラスの数も10組近くある。で、僕はそのうちの4組の普通科。他の組は知らない。というのも、僕はこの高校に入りたくて入ったわけではないからだ。その理由は……まあ後でもいいだろう。
「はーい、みなさん。おはようございます」
 担任が教室に入ってきた。同時に教室にいた生徒は静かに自分の机に戻る。たぶん、静かに着席するなんてこともここ数日以内だろう。1週間もたてば新しい生活にも慣れ、緊張が解け自分の素を出すころだろう。そうなったら先生も手が付けれなくなるだろう。
「これでホームルーム終わります」
 一礼して1時限目の授業の準備にかかった。

  ★

 昼。中学生が憧れるであろう高校の昼だ。昼といえば昼休みと昼食なのだが高校は違う。そう。アニメや、漫画に小説でもよく取り使われているあの、『高校の昼』なのだ。全員が全員想像したであろう、屋上でのお昼ご飯! まさにこれ。高校の楽しみというか期待せざるを得ないイベントだ。
 で、僕も期待していたわけだが入学2日目でそれは砕かれた。というのも担任が僕らの考えを先読みしていたのか「屋上には上がれません」と言った。その瞬間教室内には落胆した空気が流れていた。
 まあそういうことがあって屋上での昼ご飯というのはない。
 で、だ。3日たって2回目の昼食なのだがすでに仲のいい友達と一緒に食べたりしている女子もいる。男子は未だに全員1人で食べている。これにはちゃんとした理由がある。我がクラス。1年4組の生徒は30人だがそのうちの20人は女子。残り10人は男子なのだ。はたから見れば女の子ばっかりでハーレムうはうはなのだが、実際は男子にとっては過酷。その場の空気を支配できず、ずっと女子色に染まっているというのは男子にとってはかなり苦しい。目立とうとも目立てない気分だ。下手に目立てば女子に軽蔑され、相乗効果で男子にも除け者にされる可能性がある。遠慮しているのだ。
 高校の憧れその2.彼女作ってリア充なんてありえない。絶対だ。
 昼食も終わったことだし、さっさと片付けて本でも読むか。
 弁当箱を片付けているとき、ズボンのポケットから何かが落ちる感触がしコロンと軽い音が響いた。
「おっと」
 僕は落としたそれをすかさず取る。
 改めて見ても変だ。
 それは入学式の日に起きた。
 入学式も無事終わり、荷物をまとめて帰ろうと階段を下りていた時だった。下の方から急いで階段を上る音が聞こえたので気を利かせてわきに寄ったのだが、丁度曲がり角だったのもあってぶつかってしまった。
 その人は眼鏡をかけていて髪を後ろで2つ結びをしていた女子だった。僕にも運命の出会いキターと思ったがその女子はごめんと謝ってまた急いで階段を上がっていった。その時に見つけたのがこのキューブだ。ルービックキューブに酷似していて正方形の塊で面には9個のマス目がある。だが何故かルービックキューブのようには面が上手く回転しない。壊れているのだろうか。不思議なことに、というかこのキューブ一番の謎。銀色をしている。すべての面が、だ。よってこれはルービックキューブではないことが分かった。たぶん、ただのキーホルダーなのだろう。とも思ったがキーホルダーのような穴は無いし……むむむ。謎が深まるばかりだ。
 とりあえず早めに返せるように努力しよう。

 ★

 何事もなくすべての授業が終わった。
 教室のみんなはすでに帰宅の準備をしている人が多くいた。中には部活の用意をする者もいるようだ。
 部活。憧れその3とでもいうべきか……。
「僕も何か入ろうかな……」
 と、思いながら帰路に向かうべく校門を出た。
「ねえ」
 いきなり声をかけられた。
「ねえってば」
 今は下校時間で校門には大勢の生徒がいる。
「聞こえてるの?」
 誰かを呼ぶ声を……僕は聞いたことがある。
「ちょっと!」
 ようやく僕を呼ぶ人を見つけた。
 眼鏡をかけていて髪を後ろで2つ結びをしている女の子。もとい、あのキューブを落としていった女子だった。
「君は……」
「あなた、あたしのアレ持ってるでしょ?」
「あれ?」
「シルバーキューブよ。あなたとぶつかってあたし落としたはずよ?」
 ああ。あの銀色のルービックキューブか。ふむふむ。シルバーキューブというのか。そのまんまだな。
「はい」
 ズボンのポケットから出してその女子に渡した。
「ふん。ありがとう」
 と言うと女子は踵を返し校内に向かった。
 僕も要は済んだので今度こそ帰路に戻ろうと思ったが「あ」とまた声をかけられた。
「あなた、小説好きでしょ? 部活」
 とだけ言うと今度こそ校内に向かった。
 まあ確かに小説好きだけど……何故知っている?僕はまだ自分のことをそんなに話していないしだいたいクラスでもまだ必要最低限のことしかしゃべっていないし……。謎だ。
作品名:無限の少女 作家名:おそば