小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

神さまにつながる方法

INDEX|6ページ/6ページ|

前のページ
 

 しかし、おにいさまは秀才タイプなのに剣道もそんなに強いのか。文武両道なんてズルい。いるんだよなー、時々、そういう人間。

「公立の医大にもスッと入ったし。オレは正宗に必死に教えてもらって、やっと私大に合格したけどね」
「……すみません。僕も同じ学校なんですけど」
「ははは、ごめん」
 楽しそうだ。
 あーそうか。
 高原は、ブラコンなんだ。

 ん?

「さっきバイトしたら、って話したじゃん。オレも赤池くんと一緒にバイトしようかな」
「ほんと!」

 うわわわわ…………
 まじ嬉しい!
 高原と一緒にバイト!
 さっきまで働くの嫌、とか思っていたけど、彼と一緒に働けるなら、ぜんぜん話は別だ。そっか、父さんのリストラも悪いことばっかじゃないって、こういうことかも。

 僕はあまりの嬉しさに、さっき感じた違和感が、どっかにいってしまっていた。

「だって、私大ってお金かかるでしょ? オレんちもそんな裕福じゃないからさ、親に頼ってばかりじゃ申し訳なくって。なんせ、うちはふたりも息子が医大だから、ちょっとは稼ぎたいんだ」

 うー
 なんてしっかり者で謙虚なんだ。高原って。僕みたいに親に甘えてばっかりの人間からしたら、高潔にさえ見える。
 キャンパス一の人気者。高原暁斗なのに。

「どんなバイトがいいかなあ……やっぱ時給がいいトコがいいよね。それで時間、短かかったら最高」
「そんなバイトありえないよ」
 高原が笑った。

 あーそうだよなあ。でも、高原は高潔だから、そんな普通のバイトなんてしちゃいけないんだ。こんなにカッコいいんだしな。うん、僕も外見は悪くないと思うから、美形しか出来ない仕事をしたらいいんだ。

 詳しいことは学校で続きを相談することにした。
 高原の家で夕食を食べていくよう言われて、僕は母に連絡した。すっかり、忘れていたんだ。

「あのね、お母さんのお祈りは正しい、てこと分かったよ」
 母は僕の言葉の意味を図りかねているようだ。

「神さまは、僕たちが憎くて試練を与えられる訳じゃないんだ。その試練は僕たちの望みでもあるし、それが神さまに向かう道でもあるんだ。……だから、ちょっと大変だけど、僕も、頑張ってみるよ」

 すごくいい友達と一緒にね。

「今まで甘えてばっかで、ごめんね」
「光喜……」
 母は泣いているようだった。

「もうちょっとしたら帰るから。お母さんの好きな十字堂のプラムケーキ買って帰るね」
「そんなこといいから、気をつけて帰ってらっしゃい」
「うん」

 なんだか胸がいっぱい。
 僕は愛されているのが分かったから。

 お母さんに。もちろん、お父さんにも。
 そして
 周りの人たちにも。

 高原、高原の家族、千夏さん、ああ、そうそう、由美香も。

 きっと
 こういうエクスタシーが、神さまとつながる精神状態なんだ。

 ちょっと分かった気がしたよ。

 高原。

                                   (完結)
作品名:神さまにつながる方法 作家名:尾崎チホ