二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

00腐/Ailes Grises/ニルアレ

INDEX|14ページ/27ページ|

次のページ前のページ
 

【図書館 世界のはじまり 傷跡】


かつて灰羽の少年が、時計塔に住む技術者に指導を請うた事があった。
あの背の高い時計塔に登ったなら、どんな世界が見えるのだろう。
あの鐘がなった時、世界はどんな風に変わってくれるのだろう。
願いを掛けるようにして、少年は何度もネジを回した。
しかしどんなにネジを回しても、歯車を取り替えても、時計塔の鐘は鳴りはしなかった。
諦めた少年は、時計塔をあとにした。

(この鐘が鳴れば、僕の病気は治ると思ったんだ)





本格的な祭りの用意が始まりつつある街並はとても賑やかで、それでいて穏やかな日常の午後の早い日没で彩られる。
既に太陽は壁の向こうへと姿を隠し、子供たちは街中へと集まって輪を作り踊った。
空はまだ明るいが薄暗い石造りの図書館には冷ややかな空気が漂う。
それとは裏腹に館内の奥の倉庫は沢山の職員でごった返していたが、どこかお祝いムードが漂っている。
そんなお祝いムード一色の図書館に、アレルヤもいた。
今日はクリスと一緒に、図書館で働くフェルトを手伝いに来たのだ。
何故お祝いムードかというと、図書館の総司書であるカティ・コーラサワーの寿退職が決まったのだ。
書類の整理と未整理の本棚のリスト分けが年末の恒例行事のようだった。
しかし今年はカティの退職もあり、例年以上に図書館の大掃除は念入りに行われていた。
普段の職員に加え、沢山の有志達によって、毎年どんなにやっても終わりが見える事の無かった古い本達がやっとの事で新しい書架へと並べられる事が出来た。
力仕事も多くカティの旦那であるパトリックを始め、男性も多く図書館を出入りする。
本棚の入れ替えも彼女の退職をきっかけとしたわけではないが、一部分的に新しいものへと取り替えする事が叶った。
彼女の大きなお腹がとても微笑ましい。
寿退職といっても、カティとパトリックが入籍したのは数年前だ。
数年前の元旦に結婚した二人に、今年の秋、妊娠が発覚した。
奇遇な事にお腹の子供が生まれる予定も、年明けと言う事らしい。
少しずつ大きくなっていくお腹を抱えて暫く仕事には着いていたが、大事を取って冬の祭りが始まる前に退職をする事が決まった。
それでも遅い方だ――と、彼女の友人であるリーサは言う。
彼女は街の酒屋を営み、夜はバー、昼間はカフェにしている。
町のみんなの溜まり場となったその店のオーナーであるリーサ……人々は、スメラギ女史とからかうようにしてそう呼んでいる。
そのスメラギが中心となって声を掛け合い、こうして沢山の人達が集まった。
既にこれが祭りのように、はたから見れば思ってしまうが、図書館の窓の外には冬至祭を楽しみにしている子供達が何も知らない無垢な笑顔を振りまいていた。
来年になれば、これにもう一つ新しい笑顔が加わる。
そんな子供達へのプレゼントを大人達はこっそりと用意している。そんなもんだ。
有志たちの手によって図書館の整理が進んで行く。
何年も放置していた本は、書架に並んだものと、修復に回されるものと、廃棄されるものへとわけられた。

そんな折、棄てられるのをただ待つ本がアレルヤの目を引いた。
「え、こんな分厚い本、捨てちゃうんですか」
重厚な装丁の施されたそれは角の皮が剥げ落ち、中の台紙が露呈していた。紙もまだらに日焼けして、虫食いが激しい。
「なんだ?この本。見た事無いな」
埃の被ったそれを見て、職員の一人が声に出した。
随分と長い間倉庫に置き去りにされていたようで、一人がそう言い出せば周りが集まりだす。
しかしこんな本は知らないと口々に零した。
捨ててもいいのだろうか、と皆が悩んだ。
予備も新しい本も何一つ残されていない、それきりの一冊だった。
しかもよく見れば豪華な装丁で、人の顔二つ分くらいある大きなその表紙を開けると、何処の誰かは分からないがこれまた豪華な印が、直接中表紙の裏に押されていた。
「……カティさんに確認を取ろう」
しかし、職員達は手が離せない。彼らにしか出来ない仕事がある。
そこで白羽の矢が立ったのは、もちろん言い出しっぺのアレルヤとなってしまった。

埃の舞う書架を抜けて、アレルヤは本を抱えて大きな階段を登る。
最上階にある大きな扉が司書長室だ。失礼します、とノックをして扉を開けると、大きなお腹を抱えた眼鏡の女性が引き継ぎの書類に追われていた。
「……誰だ?」
声を聞いて見知らぬ誰かだと気付いたのか、書類から顔を上げまじまじと此方を見られ尋ねられた。
「アレルヤと言います。今日はお手伝いで来ました。今お時間大丈夫ですか?」
「何処の紹介で?」
「ええと、フェルトに呼ばれました」
「……灰羽か」
フェルト、その名を出したあと彼女の雰囲気が変わる。
「すまないな、ここは貴重なものがあるから他人に敏感なんだ」
「いえそう名乗れば良かったですね。……お茶でも淹れましょうか」
「ああ、ありがとう……少し休憩するとしよう」
部屋の中央にある応接用のテーブルに本を置いて、アレルヤは司書長室に備え付けてあるミニキッチンに入る。
ヤカンと茶葉とポット、来客用のティーセットにコーヒーマグという必要最低限のものしか置いてなかったので、アレルヤでも簡単に用意が出来た。
「手伝いにこんな事をさせて悪いな」
「妊婦さんですから。どうぞ座っていてください」
いつもロックオンが淹れてくれるように、茶葉を入れる前のポットに沸いたお湯を入れて、蓋をして温める。
一度湯を捨てた後に茶葉をいれて湯を注ぎ、再度ポットの中で蒸らした。
マグに注ぐと、いつもと違う茶の香りがする。
「……こんなに美味しい紅茶をここで飲むのは、二度目だ」
アレルヤの淹れた紅茶を一口くちにして、カティはまじまじと驚いたようにアレルヤと紅茶を交互に見た。
「そんなに上手では無いと思うんですが……」
アレルヤはただ、いつもロックオンが淹れてくれるようにしただけだった。
ロックオンはお茶を淹れるのが上手だ。
ハーブティーの材料のお使いの後、初めて気付かされた。
「ちゃんと湯を沸かしてるだろう。……忙しいとみんな、沸騰する前のお湯で淹れてしまうんだ。ああ、結婚するのは早かっただろうか」
「え」
「あいつと結婚したのは紅茶を淹れるのが上手かったからなんだ」
ああだから二度目なのか、とアレルヤは一瞬納得しそうになる。
「……冗談だよ。しかし、君のような物静かさが欲しかった」
「あ、ああ……びっくりしました」
「ふふっ、真面目なんだな」
眼鏡の奥で泣きぼくろのある瞳が細められて、アレルヤは恥ずかしくなった。
遠目で見た二人は、とても幸せそうだったのだから。
――沢山の書類は、後は分類し保管或いは郵送するだけのようだった。
窓の外には天日干しにされている用具が見える。
「そういえば、アレルヤ君は何の用でここに?」
「ああ……忘れてました!」
茶を淹れる事に少し気を向け過ぎて、この部屋に来た目的を一瞬忘れていた。
「これです」
「……?見ない本だな」
机に置きっ放しだった本をアレルヤは差し出す。
しかしほぼ館長を兼任しているカティですら、見た事の無い本だったらしい。
眼鏡を掛け直して、じっくりと一枚一枚そのページを捲り確認していく。
その横でアレルヤは流れるようなその動作を見ていた。
「……あ」