小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

理由

INDEX|1ページ/1ページ|

 
遅い。とにかく来ない。友人と映画に行く約束をしていたのだが、約束の時間になっても全く現れる気配がなかった。電話も何回もかけたが繋がらない。ここまで待たせたのだから、どんな理由があろうと許してやるもんか。
 もうしょうがないので一人で見に行こうとしたとき、ちょうどその友人から電話がかかってきた。
 
 「おい。遅いじゃないか。いまどこにいるんだ?」
 「ごめん。ちょっとたてこんでてさ」
 「それで、何時くらいに着く?」
 「すまん。今日は行けそうにない」
 「なんだよそれ。こんなに待たせて理由も言わないのか」
 「……今日人身事故があったろ?」
 「ああ、そういえばそんなアナウンスがあったな。なんだ、それで来れなかったのか」
 「まあそうなんだけどさ……」
 「曖昧な言い方だな」
 「あのさ、人身事故起こしちゃってさ」
 「起こす?」
 「そう」
 「……それは押したってことか?」
 「いや、俺がね……」
 そこで電話が切れた。

 翌日、友人が電車に轢かれて死んだことを知った。電話がかかってきたのは事故のあとだったらしい。
作品名:理由 作家名:ト部泰史