小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

残暑見舞い

INDEX|1ページ/1ページ|

 
わたしの膝の上では、心地よさそうに猫が寝息を立てています。
 とどまることを知らない残暑は、わたしをじとりと包み込んで、この屋敷から外へは一歩も出させてくれません。ここでずっと待っているようにと、言っているみたいです。待っていなさい、その時まで。
 だけどわたしは人間です。
 新鮮な空気が吸いたくなる。外で思い切り走りたくなる。誰かと言葉を交わしたくなる。
 待っていてばかりでは、駄目なのです。
 わたしは今すぐにでも駆け出さなくてはならないのに。こんなところで微笑ましく猫と微睡んでいる場合ではないのに。待っていなさいと、硝子越しの青い空はわたしに語りかけます。
 ああ、流れゆく雲が憎い。
 吹き抜ける風が憎い。
 囁き合う鳥が憎い。
 ああ、わたしに自由をください。勇気をください。
 いま、わたしの膝の上では変わらずに、可愛らしい猫が寝息を立てています。
 あなたもよくわたしの膝の上で、幸せそうに寝息を立てていたのを思い出します。
 そう。わたしはあなたを迎えにいかなければならないのに。
 どうしてでしょう。わたしはどこにもいけないのです。
 あなたのもとにも、自分の家にも。
 まるで、ゆき場のないこの猫のよう。わたしの膝の上でしか生きてゆけない可哀そうな猫。
 あなたは一体、わたしの膝の上で、どんな夢を見ていたのですか。
 猫の小さな額を撫でながら、わたしはいつも思うのです。あなたの見ている世界を、あなたの生きる世界を、わたしのいない、あなたの世界を。わたしと過ごした思い出にすら浸れない、悲しみで満ち満ちた世界を。
 あなたは、その閉じた瞼の裏に、いつもどんな色を映していたのでしょう。
 もう、知る由などないけれど。もう、答えなど意味はないけれど。
 わたしの膝の上では、時折ぴくりと耳をはためかせる猫が、気持ち良さそうに眠っています。
 このあと何処に向かうのか、わたしには分かりません。
 わたしが分かっているのはひとつだけ。
 あの暑い夏の日、わたしはアスファルトの上で、この生涯を閉じたこと。あなたを迎えに行こうとして、わたしの小さな体は無残にもひねりつぶされてしまいました。
 あの日は、還暦のお祝いをするはずでしたね。ごめんなさい、あなた。わたしがどじなばっかりに、こんなことになってしまって。
 ふと、影が差し込んだ。
 わたしの膝の上では、相変わらず心地よさそうに、猫が寝息を立てています。
 
作品名:残暑見舞い 作家名:もの