小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

月も朧に

INDEX|13ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

 その夜、若者五人組は藤屋で藤五郎と共に食事をしていた。
日々の稽古の報告会であった。

「どうだ? どれが一番やりやすい?」

 利蔵がまず答えた。

「日本駄右衛門です」

「そうか、貫禄が居るからこの中ではお前が適役かもな。利は?」

「鳶頭清次《とびがしらせいじ》(※3)です」

「は?」

「江戸っ子ですからね。一番やりやすいんですよ。そういえば、俺、一応は呉服屋の若旦那ですよ。若旦那が強請役って、地で弁天小僧(※4)じゃないですか。だから俺が弁天やっても面白みがない」

「そりゃそうやな。反論できんわ」

 感心している佐吉に、期待のこもった眼差しを藤五郎は向けた。

「佐吉は?」

「南郷力丸です」

「そうか。できそうか?」

「役貰えるよう、頑張ります」

 藤五郎は満足そうにうなずいた。

「永之助と弘次郎はやはり弁天小僧か?」

「はい」

 二人は仲良く声を揃えたが、互いの間には負ける物かという気の張り合いが見て取れた。

「皆、精一杯がんばりなさい。さて、明日も稽古だ、そろそろお開きにしよう」





 帰り道、又蔵、利蔵、弘次郎の三人の話題に上ったのは藤屋の二人だった。

「仲いいよな。永ちゃんと佐吉」

「そりゃ、吉ちゃんは藤屋さんの婿候補だ。……それに、あの鳴海屋の次男より絶対に佐吉のほうがいい」

「そうです! お永姉さんは絶対佐吉兄さんと一緒になるべきです! 私は、あの人、嫌いです……」

「皆の意見は一つ。佐吉を応援しよう。な?」

「おう。当たり前よ。俺みたいに強固な後ろ盾と可愛い嫁は持った方がいい」

「早く帰らないとその可愛い嫁さんが鬼になるんじゃないか?」

「やばい! じゃあ、また!」

「おう!」

「お疲れさまでした!」

 三人は別れた。
初日まで、後少し……


作品名:月も朧に 作家名:喜世