小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

INDEX|1ページ/1ページ|

 
『涙』


昨日はは隣のクラスの男子と喧嘩をして、悔しくて泣いてしまった。

今日は16歳の誕生日でみんながお祝いをしてくれて、喜んで泣いてしまった。

明日はどんな涙を流すのだろうか・・・

「もう寝ようかな」


人は悲しくても、嬉しくても泣く生き物だ。

だったら生まれてから死ぬまで、どっちの方が多いのかな。

悲しくて泣くのと、嬉しくて泣くのでは。

そんな疑問が頭の中をグルグル駆けめぐって、私は布団から飛び起きた。

「・・・・」

再び寝ることにした。


犬。

私の愛するペットのメルト。

彼女が初めて子どもを産んだとき、私は泣いた。

それは嬉しくて、泣いたんだ。

私の愛するペットのメルト。

彼女がある日病気で死んでしまったとき、私は泣いた。

それは悲しくて、泣いたんだ。

彼女のことを思い出す度に私は涙がこみ上げ、時には号泣した。

悲しみの先にある感情を私は感じたんだ。


彼氏。

私の愛する彼氏のケンジ。

ずっと憧れだった彼に告白されたとき、私は泣いた。

それは嬉しくて、泣いたんだ。

私の愛する彼氏のケンジ。

ずっと愛していた彼が去っていったとき、私は泣いた。

それは悲しくて、泣いたんだ。

私のお腹に命が宿ったと知ったとき、私は涙がこみ上げた。

ずっと私は彼の赤ちゃんが欲しかったから、複雑ながらも結局は嬉し泣きをした。


私は気がついた。

悲しみと嬉しさは波のように押しては引いていくものだと。

その度に心が動かされ涙が出ることを。

心、それすなわち、涙の源泉であることを。

私は長くも短い人生で、あと何回涙を流せるのだろうか・・・


私は目が覚めた。

「ねぇ、おばあちゃん何で泣いてるの?」

5歳になる孫が私の顔をのぞき込む。

「なに、ちょっとね、昔の夢を見ていたのさ」


END
作品名: 作家名:ヒモス