小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

自由と鳥かご。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「自由って字は、鳥かごに似てない?どうして自由なのに鳥かごなのかな?かごの中にいる鳥は自由なのかな?」

彼女はそう言うとコーヒーに角砂糖を二つ落とした。
スプーンで静かにコーヒーをかき混ぜようとする姿は、大人の雰囲気と子どもの無邪気さが感じられた。

『自由ってのは、きっと不自由の中にあるんじゃないかな?』

僕はコーヒーカップに口を付けると、煙草に火をつけて彼女に話す。

「仕事をしてなかったら、好きなことができないってことかな?」

彼女は湯気の昇るコーヒーに息を吹きかけて冷ましている。

『そうだね。みんな仕事が無かったら、仕事を探すでしょ?きっと自由なら、不自由を掴み取ろうとするんだよ。』

彼女はコーヒーに口を付けるとすぐに口を離し、また息を吹きかけている。
何度かコーヒーカップに口を付けながら、彼女は考え事をしている。
しばらくの沈黙。
僕は煙草の煙を、天井に向けて吐き出すと、静かに灰皿で火を消す。

「分かった!」

彼女はそう言うと、コーヒーカップを小さな音を立てて、ソーサーに置いた。

「鳥かごの扉は開いたままなんだよ。外にも出れるし、中にいることもできる。自由って、そういうことなのか な?」

僕はコーヒーに口を付けて、小さく笑って彼女を見つめる。
彼女は僕の笑顔を不思議そうに見つめると、コーヒーカップについた口紅を拭き取る。

『僕が君と一緒にいるのも、きっとそういうことなのかもね。』

彼女は僕の言葉を聞いて少し考えると、子どものようににんまりと笑って、再びコーヒーに口を付けた。
作品名:自由と鳥かご。 作家名:Lhasa