二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

雪割草

INDEX|80ページ/206ページ|

次のページ前のページ
 

〈33〉奈良の都



紀州に向かうにはちょっと回り道になるが、奈良へ向かった。

「大きいですね!奈良の大仏。」

「ご隠居、鎌倉の大仏とどっちが大きいんですか?」

「助さん、どちらかな?」

「奈良です。しかし、鎌倉のに比べ、こちらは何回も修復しているので、あちらより古いとは一概に言えませんね。」

「良くできたの。」

「…ご隠居ってさぁ、なんかああやって俺の知識を試そうとしてるんだよな。信用されてないのかな?」

「…ちゃんと答えられるからいいじゃないか。なぁ、助さん、大仏殿はどうして鎌倉にはないんだ?こっちは修理してるのに。」

ちょうど、東大寺の大仏殿の修復中だった。
上様はこの為の寄進を、ご隠居に頼んだのか。

「さぁな。めんどいからじゃないか?あっちは海に近いから、津波で倒されるだろ?」

「そうか?いい加減な憶測だな。」

「…こんな建物作るより、国をもっとよくするために金を使えってんだ。そう思わんか?」

「確かに、荒れ地の開墾か新田開発した方がよっぽどいい。」

「だろ?大仏さまに救ってもらって極楽浄土に将来行くことより、食べること先に考えないといかん。」

「おいらも、食べる方がいいなぁ。」

「またか…。もう腹減ったとかいうなよ。」

「減ってますよ。たいてい空腹なんで。」

「よくそれで太らないな。うらやましい。」



参拝と寄進を終え、一行はぶらぶらと歩いていた。

「格さん、お前が見たかった鹿いっぱいいるぞ。」

「本当だ!」

シカせんべいを買い、分け与えた。

「ちゃんとお辞儀するんだな。あっ、赤ちゃんいる!可愛いなぁ。」


早苗が喜んで鹿と戯れている様子を助三郎はじっと見ていた。
意味ありげな表情をしている彼に由紀は声をかけた。

「どうしました?助さん。」

「いや、早苗って動物大好きだったろ?
今居たら格さんみたいに大喜びするんじゃないかなって。」

由紀はちょっとからかいたくなった。

「あっ、寂しいんだ!」

「違う!」

ムキになっている様子が目に見える。
早苗に負けず劣らず頑固だわ。

「図星ですよ。顔に出てますから。」

「…」

早苗も我慢してるけど、助さんも我慢してるんだ。
二人ともかわいそう。わたしは後数日で紀州に着いたら与兵衛さまに会えるけど、
この二人はよっぽどのことがない限り、水戸まで無理。
どうにかならないのかな?

「無理はしない方がいいですよ。」

「無理なんかしてない。俺はいつもどおりだ。」

「へぇ。そうですか。ねぇ!格さん!わたしもせんべいやりたい!」








「もうせんべいないぞ。他の人にもらえ。じゃあな。」

念願だった鹿を見ることができて早苗は大満足だった。
日頃のモヤモヤとした悩み事も少し発散できた。

「まだついてくる。可愛いな。」

「本当、動物が好きなんだな。」

「可愛いからな!正直で真面目だし。」

「格さんは、女より動物か。」

「おいらは食べ物がいい!でも、シカせんべいっておいしくなかったですね。」

「え?お前食ったのか?」

「かじっただけですよ。あと全部鹿にやったから。あんなものよく食べられるなぁ。」

「ハハハ。腹こわすなよ。…あ、雨降ってきた。」

「本当だ。本降りになるかな?」



予想通り雨が激しく降ってきたので雨宿りをした。

「お銀、弥七ってこんなに大雨でも平気なのか?」

「ええ。もちろん。風邪なんか引かないわ。」

「へぇ。忍びって強いんだな。」

わたしはそこまで強くない。風邪もひくし、歩きすぎると足が痛くなる。
やっぱり血が薄くなってるのかな。

「弱かったら商売にならないわ。だから小さいころから鍛えるの。」

そうか、鍛えてないからダメなのか。
最近あまり鍛練してないからちゃんとやらないと。


なかなか雨はやまなかった。
ただ時間が過ぎていく状況に耐えかねて助三郎が申し出た。


「ご隠居、宿取ってきます。ずっとここにいたら宿がなくなります。」

「濡れるぞ。止んでからにした方が…。」

「いつ止むか分からん。ひとっ走り行ってくる。」



しばらくすると雨が弱まってきた。

「やみましたね、助さんもうちょっと待てばよかったのに。」

「ご隠居、宿がやはりうまっていたので、ここの近くの民家に泊めてもらうことになりました。」

「御苦労。ずいぶん濡れておるな。大丈夫か?」

「はい。なんともありませんよ、これくらいは。」




今日泊まらせてもらう民家は結構大きかった。
こんなに大人数じゃ普通の家は泊めてくれない。

年配の女の人と、わたしと同じ年ぐらいの女の人がいた

「大変でしたね。雨がひどくて。」

「ささ、おあがりください。」

やっぱり助三郎さまはこの若い女の人に目が眩んだのか。
情けない。

しかしすぐに若い男が出てきた。
どうやらこの女の人の旦那さんらしかった。
良かった、とりこし苦労か…。

「たいそう濡れてますね、着替えがあるのでどうぞ、お使いください。」

みじめなくらい助三郎は濡れていた。
ぽたぽた水が滴っていた。

その様子をじっと見ていた早苗に気づき助三郎は一言。

「どうだ?俺?」

「…濡れネズミだな。」

「いや、水も滴る良い男…。」

「確かにそうかも。…なこと言ってないで早く着替えろ。風邪引くぞ。」

「大丈夫…ヘックション!」

「ほらみろ。冷えたんじゃないか?早く着替え…って、いきなり脱ぐな!」

「だって着替えろって…」

女がいっぱいいる中でいきなり脱いだ。
目のやり場に困るようでみなうろたえていた。

「人の目の前で、家の玄関で脱ぐバカがどこにいる!これだから男は…」

「また、変な事言ってるな。」

「とにかく、隅で着換えるんだぞ!じゃあな!」

助三郎一人を残して、先に家に上げてもらった。

「変なヤツ…ヘックション!」


作品名:雪割草 作家名:喜世