小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

生き直し

INDEX|1ページ/1ページ|

 
日々の暮らしは何もしなくても、
何かをしても流れていくものですね。

人間40歳くらいが生物学的な寿命なんだとか(諸説はありますが)
40歳になれば、子孫もできているはずなので
動物としての使命は達成できたということかな。

しかし人間は医学を発達させ 
80歳以上も生きられ、本来の2倍の命さえ生きることもできる。
そうなれば、子育てを終えた動物は、何を目的に生きるのか。
仕事を続ける人もいるでしょう。
趣味に没頭する人も・・・
学び直しをする人も・・・
そして孫を子どもに代わって育てる人も・・・
病気を得る人もいるでしょう。

積極的な目的だけでなく消極的な目的であってもいいとわたしは思う。
<ただ生きていること>それだけにしあわせを感じられたら・・・
なんて素晴らしいんだろう。

ほんの少しだけ生きることに疲れはじめたわたしには
それさえもむずかしい課題かもしれないけれど。




作品名:生き直し 作家名:ゆう