小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

店内のそば

INDEX|1ページ/1ページ|

 
定食屋でそばを食べていると、窓から木が揺れているのが見えた。太い枝なのにな、と思って窓に身を寄せると、街路樹だけでなく向かいの店の植木鉢に咲いた花も草も、すごい風で振り子のように揺れていた。
 俺が店に入るときなんか、全然風なんかなかったのに。
 こんな冬に台風でも来てるのか。
 寒いどころではないだろう外を眺めていると、人が歩いているのが見えた。しかも女だ。黒いタイツを覆った足が寒々しい。茶髪の長いストレートな髪が、怒り狂ったように散っている。
 勇者か。彼氏にでも送ってもらえばいいのに。
 お茶をずずっと音を立てて吸い込むと、濃い赤のスカートがひるがえったのが湯呑みの向こうに見えた。慌てて湯呑みを口から離したが、もう白い手がスカートを押さえつけていた。
 しまった。茶なんて後から飲めばよかった。
 後悔したが、例の女はもう窓から見えなくなった。次に着たのは灰色のスーツにコートを羽織ったサラリーマンで、興味は完全に失せた。何の面白味もない。ただ、強風にあおられて、歩くのは大変そうだ。よくさっきの女はハイヒールで歩けたものだ。
 まだ昼休憩の時間もあるし、風がもう少しおさまるまでここにいよう。寒くて風が強いなんて、やってられない。
 しばらくそばをゆっくりすすることに夢中になっていると、窓のガラスに白い粒がくっついた。
 何だ?
 外を見ると、雪が降っていた。ロマンチックにちらちらと降っているのではない。量は少ないが、風に乗って残像が見えるほどのスピードで降っていた。窓から見える道行く人は皆、傘を差したりコートを抑えたり、苦労しているようである。
 そういえば、最初に見た女、傘持ってなかったな。
 凍えそうな外を、温かいそばを食べながら温かい店内から眺める。いい気分だ、と思ってふふんと鼻息をはき出した。
作品名:店内のそば 作家名:こたつ