小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
南 総太郎
南 総太郎
novelistID. 32770
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

『暴かれた万葉』  14

INDEX|1ページ/1ページ|

 
『暴かれた万葉』 14


大木宅への電話で、老人の体調が芳しくない事を知った。

高齢ゆえ、いつ何時、何が起きるか分からない。

本多は焦りを覚えた。

麻倉殺害の事件解明は、歌碑が絡んでいるとの前提だからこそ、

これまで、大木老人の深い知識を借りて調査を進めて来た。

しかし、まだ犯人の輪郭すらも掴めていない現状である。

この侭では、「お宮入り」にもなりかねない。

まだまだ、今後も引き続き老人の応援を得なくては一歩も進まないと思う。


本多は果物籠を抱え、大木宅へ車を飛ばした。

幸い、布団の上に身体を起こしている大木老人と会話が出来た。

若干風邪気味だが、肺炎を起こしては居らぬゆえ、ニ、三日安静にして

居れば直るとの医者の診断だったと聞いて本多はホッとした。


「大木さん、先日偶々「馬霊鎮め」の練習を見学させて貰ったのですが、

あれはどう考えても妙ですね。大体、馬の霊を慰めるにしては一寸大袈裟

過ぎると思います。それに、馬を食うのが怪物などではなく、あれは人間

そのものじゃないですか。赤くて怖そうな大きな顔ですが、全く人間ですよ、

あれは。私なりに考えたのですが、あの神事の意味するものは、馬の名が

付いた人間を、誰かが殺したので、その霊を鎮めると言うものじゃないでしょうか。

それに、あの馬を食う役の衣装も尋常じゃないですね。あれは、どう見ても

貴人の服装ですよ。これらの意味するものは何でしょうね?」

「ほほう、なかなか考えたね。わしは、これまであの神事には余り関心を払わなかったが、

言われて見れば、確かにおかしいな。只の奇祭じゃなく、意味深いものがありそうじゃ。

考えられるのは、馬来田つまり、馬来田国造だが、国造が殺されたと言う話は聞いた

事がない。あの神事は、1,300年の歴史を持つと聞くが、それは壬申の乱以来

と言う事になるな。つまり、壬申の乱当時、馬の字の付く名前の人間が殺されたと

言う事になろうが、聞いた事がないな」

老人は腕組みをして考え込む。

「分かりました。大木さんもご存じないとなれば、後は春豊神社に聞くしかないですね」

「そうしてみて呉れ。何か分かったら連絡してくれ」

老人も、かなりその気になっている様子である。


                続