小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

不毛なダイヤモンド

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
その一、彼はお人好しである。


「なーんか、ムカつかない?こーゆーの」
いろんな言葉を省きまくった私の投げやりなセリフに、それでも相沢くんは穏やかに微笑む。
「たしかに、日直って面倒だよね。放課後に残るなんて、忙しい香崎さんには一大事だ。早く終わらせよっか」
そしてまた日誌に目を落として熱心にいろいろと書き始める相沢くんを「そういうことじゃなくて」とあわてて制す。私としてはさっさと終わらせられるのは都合が悪い。
「相沢くん、今日は日直じゃないしょ。押しつけられたんでしょ、真島に。だから、相沢くんが真面目なのに付け込んで日直押しつけてとっとと帰っちゃうあいつにムカつくよねって、そういう話」
相沢くんは「ああ」と納得したように頷いてから、困ったように笑う。
「いいのいいの。僕が好きで引き受けたんだ。真島、最近彼女出来たの知ってるだろ?一緒に帰るとか、放課後デートとか、させてあげたいじゃん。友だちとして」
とても優しい笑顔だ。
私は、相沢くんのこういう表情を見るたび、「優しさは目に見えない」という言葉を真っ向から否定したくなる。
目に見えないというなら、相沢くんを実際に見てみればいいのだ。そこにすべてがある。
そして私は、相沢くんのこの顔を見ると無性に胸の中がぐるぐるして、体からぐわっと力が湧いてきて、叫びだしたり物を思いっきり投げつけたくなる衝動に駆られる。
この衝動の理由に気付かないフリをするのはとても大変だ。
だから、私は「クラスメイトの男子と談笑する女子高生」の域を出ない気軽さを心がけて言う。本心を悟られないために。
「あー、ヤな言い方。その真島と付き合い始めたのって、私の親友なんですけどー。でもべつに私は菜月と日直代わってあげようとか思わないなー。どーせ私は気の利かない、ケチな子ですよー」
私の理不尽な言いように、それでも相沢くんは微笑みを絶やさない。
「そんなこと言っても、香崎さん、真島と木下さんが付き合い始めたとき、大反対したらしいじゃない。木下さんが大好きな証拠だ。僕はそういうの、良いと思うけどな」
「べつにそういうわけじゃないけど・・・」
私は「大反対した」経緯を思い出して、相沢くんの言葉との落差に居心地が悪くなって目をそらす。
菜月が「真島くんに告白された」と顔を赤らめて私に打ち明けてくれたとき、目の前が真っ白になった。そこまでは覚えている。
恥ずかしさから顔を上げられないでいる菜月の傍を離れ、廊下を歩き、男子トイレから出たばかりの真島を見つけたところまでの記憶が一切ない。
気がついたら真島を絞め上げていたのだ。
「ぐへぇ」というなんともマヌケな真島のうめき声で我に返るまで、私は本当に意識がなかった。
目線の高さまで上がった不自然な私の手首のその先で、私は真島の胸倉を掴みあげていたのだ。ふと左を見ると、菜月が泣きそうな顔で「やめて美紀ちゃん。真島くんが死んじゃう」と私を引きとめようとしていた。まさに修羅場だ。
そのとき私の頭にあった感情は、単純に「怒り」だけだった。
「菜月に告白した真島が許せなかったの。それだけ。相沢くんが思ってるような美しい友情物語なんかじゃないよ」
私の声のトーンが、さっきより一段階下がったことに気付いた相沢くんは、日誌から顔を上げる。
ああ、きっとこういうところだ。
黙って私の変化を見落とすまいと目を凝らす相沢くんを見ながら、私は漠然と考える。
私はきっと、彼のこういうところに惚れたんだろうな。
作品名:不毛なダイヤモンド 作家名:やしろ