小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

その猫は果たして笑うだろうか

INDEX|1ページ/1ページ|

 

 ああそうさ、そうだよ、ただの好奇心だったさ、悪いかよ。
 なんて、誰も聞かないのに、誰に対してかの言い訳をしてみた。もしかしたらそれは自分に対してだったのかもしれないが、言い訳はどんどんと溢れてくる。意識してなければ、口に出してしまいそうですらあった。

「……あなたは、優しいね?」
「なんで疑問にするんだよ。優しいだろ、どこをどうみたって」

 ふふ、と足元からそよ風のような笑い声が聞こえた。嘲笑の色はなく、本当に心底面白がっている声色だった。

「別に、あれくらい、私にだって出来たさ」

 柔らかな声のまま、不貞腐れた色も混ぜずあいつは呟く。無理だろ。無理ムリ。無理、の言葉を何回も心中で繰り返して、外界へは一度だけ吐き出した。

「ひどいなあ。
 こう見えても、力はあるんだよ?生徒会は力仕事だってあるんだ。」
「結構ぼろぼろなくせに、よくもまあ、そんな台詞が吐けるもんだ」

 俺がさっき見た限り、顔だけでも数箇所アザがあった気がする。口の端も切れていたっけ。白磁とうすピンクに赤が異様に映えていたのを覚えている。

「……で?警察は本当に呼ばなくていいんだな?」
「要らないよ。今回は私が悪いからね。
 今度から、ネットで出会った人には写真を送ってもらうことにしよう」

 よいさ、と何だかお間抜けな掛け声で、我らが生徒会長様が立ち上がる。裏路地にも差し込む毒々しいネオンが彼を照らし付けた。ああ、ほんとに整ってんなこいつ。

「それから、えっと、壬生(みぶ)くんだったかな?申し訳ないのだけど、今日のことは内緒にしてほしい」

 体に付いたのだろう埃や何やらをぱんぱんと払いながら、あいつは言う。その所作ですらいやに美しく見えた。
 まあそうだろうな。そりゃあ、うちの学校が誇る才色兼備な生徒会長様で、尚且つ、世界有数の櫟(あららぎ)グループの息子さんが、ネオン街でどこの誰とも知らない輩とラブホ行こうとしてた、なんてバラされたくないよな。
 別にいいぜ、と答えようとして、あいつが口を開く。

「バラしたかったらそれはそれで構わないのだけれど」
「誰がんな面倒なことするかっつの。別にバラさねえよ」
「本当?ありがとう、壬生くん!」

 あいつが俺の手を取る。男とは思えないほど、滑らかな手だった。
 ちなみに、何で俺の名前を知っているのかは知らない。生徒会長は全生徒の名前を覚えるのも仕事なのだろうか。

「さて、あなたの時間もとらせてしまったみたいだ。ごめん。」
「……別にいいさ、毎日ヒマだしよ」

 じゃあ私はこっちだから。と、櫟が先に行く。
 俺は反対方向だから、踵を返したその時、先に行ったはずの櫟の声が耳元で響いた。

「あなたなら、」

 咄嗟に後ろを振り向くが、櫟の姿は遠く。
 その言葉の意味を、俺はまだ知らなかった。