小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
秋月あきら(秋月瑛)
秋月あきら(秋月瑛)
novelistID. 2039
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

あやかしの棲む家

INDEX|4ページ/87ページ|

次のページ前のページ
 

 美花は逃げるように部屋を出た。

 美咲を追いかけたい気持ちはあった。
 それと同時に会いたくない気持ちもあった。
 それ以前にどこを探したらいいのか、道も何もわからないこの屋敷で、すぐに迷ってしまった。
 周りの部屋の入り口には全て赤い札が貼ってある。いったいその先になにがあるのか、好奇心よりも恐怖が先に立つ。
 静かな廊下を歩くたびに軋む音が鳴る。
 廊下の先は光も届かない暗闇。
 美花は息を呑んで足を止めてしまった。
 聴こえたような気がした。
 歩く音。
 それも上を歩く音。
 美花は天井を見上げた。
 平屋建ての上に部屋はない。そこにあるのは屋根裏。そんな場所から足音が聴こえる筈がない。
 しかし、美花はそれを完全に否定することができなかった。
 先程の会話――忍び込んだ者がいる。
 本当にそんな人がいるのか、いたとしても忍び込む理由は何か?
 美花は考えないように首を振って思いを消した。
 慶子も言っていた。『知るつもりはない』と――。
 そうだ、この屋敷には知らない方が良い事が多いのだろう。いや、知ってはいけないのかもしれない。
 廊下の向うに光が見えた。
 少し早足で歩くと、縁側に出ることが出来た。
 外の空気、外の景色、夕焼けの空。
 ここから見える世界が全てではない。庭の先には高い垣根があり、その先に世界は広がっている。
 今日から垣根の中が美花の世界になってしまうのだろうか?
 本当に外に出ることができないのか?
 縁側の先にわらじ並んで置かれていた。迷うことなく、考えることもなく、自然と美花はわらじを履いて外に飛び出していた。
 美花は外の世界に向かって走り出した。
 垣根がどんどん近づいて来る。
 どうして外に出てはいけない決まりがあるのかわからない。
 だって、あんな人の作った垣根なんて、すぐにでも飛び越えられそうなのに。
 急に美花の足が止まった。
「……何これ?」
 気持ち悪い。
 胸の底から沸いて来る気持ち悪さ。
 頭も痛い。
 誰かが美花の足を触った。
 すぐに地面を見るが、居る筈がない。
 誰かが美花の背中を、胸を、腹を、尻を、舐め回すように触った。
 これが境界線の怨念?
 美花は泥のような汗を流しながら外に出ようとした。
 自分の背よりも高い垣根だが、越えられない筈がない。目の前に、目の前にあるのに越えられない筈がない!
「きゃ!」
 一瞬のことで美花にも何が起きたのかわからなかった。
 気づいたら垣根は手の届かない遥か遠くにあった。
 そんな筈はない。垣根に手を伸ばし、あと少し、あと少しで手が届いた筈なのに。
 身体中を濡らす油汗。
 不快な気持ちなのは汗だけのためではない。まだ鮮明に残る身体を触れられた感覚。
「本当に外に出られない」
 それは誰かが決めた掟ではなかった。出ようと思っても出られないのだ。
 美花は自分に起きたことを思い出す。
 垣根に触れようとした瞬間、後ろに引かれたのだ。それはまるで身体を縄で縛られ、急に後ろへ引かれたような感覚。とても諍うことすらできない力だった。
 もう一度試す勇気は起きなかった。
 後ろを振り返ると大きな屋敷がある。
 どうしてか屋敷の中に入る気にもなれなかった。
 怖いのだ。どちらも怖い。
 垣根に近づくことも、屋敷の中に入ることも、どちらも怖かった。
 そして、この場でじっとしていることも怖く感じ、美花はどこに行くでもなく歩きはじめた。
 屋敷を囲む大きな庭。庭といっても庭園ではない。木もなければ草もない。枯れた大地が延々と続く庭。
 玄関からは裏手になるのだろうか、そこには小さな祠があった。
 小さな鳥居から続く石畳の道。その先に祭られているモノが何なのか、美花がわかる筈もなかった。
 誰かの気配がした。
 祠の陰からるりあが現れ、すぐに逃げようとしたのを美花が止めた。
「待って」
 るりあは背を向けたまま足を止めた。
 思わず呼び止めてしまったが、何を話していいのかわからない。
 美花が困っているとるりあが振り向いた。
「お前誰だ、美咲じゃない誰だ」
 少し片言のしゃべり方だった。
 美花は相手を怖がらせないように、精一杯の笑顔で答えた。
「わたしは美花です。今日からこの屋敷でお世話になることになりました」
「お前美咲に似てるな」
「はい、双子の妹なんです」
「ならお前も嫌い」
 るりあは走り去ってしまった。
 嫌われてしまった。
 何も知れない筈なのに、双子だというだけで嫌われてしまった。
 ――姉はそんなに嫌われる存在なのだろうか?
 その答えを美花は出すことが出来なかった。きっと答えは出ている筈なのに、自分が姉をどう思っているのか、その気持ちに気づいている筈なのに、答えを出すことは絶対に出来なかった。
 光と影。
 同じ姿かたちをした存在。
 美咲を否定することは、自分の存在も否定しているようで怖かった。
 恐ろしい美咲の表情を思い出す。あんな表情を美花がしたことはない。けれど、同じ顔ならば出来る筈。
 ――自分の中にもあんな狂気が存在しているのだろうか?
 恐ろしくたまらない。美花は胸が苦しくて気分が悪くなった。
 その場にしゃがみ込み、自分の体を抱いて震える。
「……わたしも……わたしは人間じゃない……お姉さまを見ればわかる……わたしも人間じゃないんだ」
 認められない。認めたくない。
 物心が付けば自分でも気づいてしまった。周りの子供と自分が違うことに気づかない筈がない。
 友達は気づいていただろうか?
 その点は養父母が気をつけていてくれた。おそらく美花に気を使ったのではなく、自分たちが迫害されるのを恐れてだろう。数年おきに引越しを繰り返した。
 ――悪魔の子。
 今なら確信できる。影でそう囁いていたのだ。
 涙が零れ落ちた。
 止まらない、止まらない、涙が止まらない。
 溢れ出す涙は枯れた地面に吸い込まれる。
「……死にたい」
 この屋敷にも馴染める気がない。かと言って養父母のところには帰れない。彼らはきっと喜んで美花を手放したのだ。
 帰るところはどこにもない。
 ふと美花の脳裏に浮かぶ自分の顔。違う、それは美咲の顔だった。
 自分と同じ顔を持つ存在。
 背格好も同じなら、アレも同じ筈だ。そうでなければ、姿かたちが同じの筈がない。
 美咲との距離は近づいては離れ、離れては近づく。
 はじめて姉の存在を知ったときの歓喜。思いを馳せた。
 しかし、実際に会ってみると想像とかけ離れた存在だった。そこにあったのは恐怖。
 でもアレの呪縛に姉も苦しんでいると思うと、美花は親近感と悲しみを共有できるような気がした。
 美花は涙を拭いてゆっくりと立ち上がった。
 今なら屋敷の中へ足を踏み入れることができそうだった。