小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

一緒に遊ぼう

INDEX|1ページ/1ページ|

 
 頭一つ上にある窓からなにやら声が聞こえてきた。子供は読み慣れた絵本から顔を上げた。ぱたんと絵本を閉じて小脇に抱え、座っていた椅子から降り、そのまま窓際の壁に押しやるようにして寄せた。座面に手をついて身体を椅子の上に押し上げれば、上半身が窓の上に出る。べたりとガラスに手をつけて下を覗けば、一階分下にある道路から一人の女の子がこちらに向かって大きく手を振ってきた。
 子供は驚いて絵本で顔を隠した。するとガラス越しにもはっきり聞き取れる程の大声。
「ねぇ、一緒に遊ぼうよー!」
 絵本の陰からこっそり覗いて見れば口元に両手を当てている姿が見えた。胸元にに大きな赤のリボンが可愛らしい白いTシャツにデニムのショートパンツ。外遊びが好きなのだろう、肌は健康的に日焼けしていた。この距離では表情は伺えないがきっと笑顔なのだろうと子供は思った。あの子は昨日も、一昨日も、元気な声で声をかけてきたから。
 もう一度女の子が大声で「遊ぼう!」と繰り返したところで子供は絵本をそっと降ろした。ちょっとためらって、そして片手を上げる。顔の横まで上げた手を小さく振れば、びっくりしたように女の子がぴょんと跳ねた。そして今までよりも大きく、身体全体を動かすようにして手を振り返してきた。
「早く降りておいでよ! あっちで遊ぼう!」一際大きな声をかけられ、子供は反射的に息を大きくすった。
「今行くよ!」
 声を張ってから自分の声の大きさに驚いた。危うく絵本を落としそうにすらなった。目を見開いて固まっていれば、「早く、早く!」と急かす声が聞こえた。
 子供は椅子から飛び降りて、絵本を座面にそっとおいた。それから踵を返して窓とは反対の扉に向かった。ちょっと高い位置にあるドアノブに背伸びして手をかける。冷たいノブを回して押し開けて、振り返ることなく駆けだした。
【開けっ放しの扉】
作品名:一緒に遊ぼう 作家名:庭床