小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

篠原 喧嘩6

INDEX|1ページ/1ページ|

 
いきなり、「夫婦喧嘩の原因を知らないか? 」 と、言われても、橘だってわからない。というか、独身者としては、あまり関わりを持たないほうがいいだろうと遠慮していたし、介入してもバカを見るのがわかっているからだ。

「まあ、おいおいに聞いてはみますが、期待はしないでください。」

「ええ、わかってます。私が聞いても教えてくれなさそうなんです。・・・・でも、うちの子は、雪乃さんがいないと体調を崩すことが多いから・・・・・」

 確かに、そうなのだ。精神安定剤の効果があるらしく、女房と毎日、顔をつき合わせている限り、若旦那は元気だ。元から低空飛行な体調ではあっても、機嫌良く働いている。

「はあ、それはそうですね。」

 だから、その心配は誰もがする。一週間、女房が不在になるだけで、熱を出したりする軟弱極まりない若旦那だ。今回の喧嘩が長引けば、確実に、また風邪でもひくことだろう。

 よろしく、お願いします、と、言われて、橘も、これは動くべきかな、と、内心で思った。あまり体調を崩すような真似はさせたくないのは、関係者一同の一致した見解だ。





 昼食を食べる段で、細野に断りを入れて、ふたりで外へ出た。官庁街である、この地域には、食事するところもいろいろとある。たまには、外で、と、若旦那に命じたら、大人しくついてきた。

「ケーキ食うか? 」

「・・・また・・・・・」

「ん? 」

 食事は、日替わりのランチにしたが、それだけでは、口を開かないだろうと、メニューに載っている甘いものを勧めたら、げんなりとした顔で、若旦那は肩を竦めた。

「不機嫌は、別に甘いもので治るけではないんですけどね。」

「ああ? 」

「毎日毎日、誰かが甘いものを差し入れてくれるんです。もう、飽きました。」

 若旦那が不機嫌という状況に、関係者が懐柔するべく、毎日、いろいろと差し入れをしているらしい。不機嫌で、痛い指摘を受けたくないのは、誰だって同じだ。

「ケーキはいりません。」

「そうか。・・・・とりあえず食え。」

「はいはい。」

 運ばれてきたランチに口をつけて、その様子を橘は観察する。具合が悪くなると、たちまち食事量が落ちる。だから、それを警戒する。

「おまえな、あんまり、そのぶすくれた面ばかりしていると、みんなの顔色が悪くなるから、やめろよ。」

「普通ですよ、これで。ちゃんと笑ってるし。」

 いや、瞳が笑ってない。これでもかというくらいに、冷たい目だから、慣れていないと、かなり衝撃を受ける。橘は、慣れているし、ああ、怒ってるんだな、と、わかるぐらいで、驚くこともないのだが。なんせ、橘だって、かれこれ七年以上は付きあっているのだ。表情や雰囲気は読み取ることができる。

「で、雪乃と何をもめてんだよ? プライベートを仕事に持ち込むっていうのは、どうかと思う。」

「別に大したことではないんです。なかなか、こう、納得がいかないっていうか・・・・・僕は、雪乃の子供か? っていう疑問みたいなものが・・・・・」

「あ? 今更、何を言ってんだか・・・・あの女はな、おまえの母親で恋人で女房で友人で、とりあえず、全部を一人で背負ってるんだよ。今まで、それを疑問に思わないおまえに問題がある。」

「そうでしたか? 」

「あのなぁー若旦那。あんだけの執着は、普通、女房や恋人では無理。俺にだって、それぐらいはわかるっていうんだよ。」

 昔から、とにもかくにも、雪乃は一途だった。時には保護者のようだったし、時には恋人のようだった。だからこそ、この執着には敵わないと、橘は、雪乃を諦めたのだ。

「それで、やめたんですか? 」

「おう。」

 もちろん、その事実を、若旦那は知っている。

「今なら、どうにかなるかもしれませんよ? 」

 冗談なんだか、本気なんだか、非常にわかりにくいことを言うので、若旦那も性質が悪くなってきた。

「バカ、あの女が、この程度で崩れるもんか。」

「ははははは・・・・そうでしょうね。」

 冗談ではあるらしい。そういう確固たる繋がりが切れていないのは喜ばしいことだ。

「だから、吐けっっ。」

「黙秘です。」

「てめぇー、俺が、そんなもので黙ると思うか? 」

「ははは・・・おもいませんね。でも、タイムアップです。ほら、細野が迎えに。」

 指し示す手の先には、店へと向かってくる細野の姿があった。午後から、アカデミーに出ることは聞いていた。さっと立ち上がると、すたすたと若旦那も出て行く。ちっっ、失敗した、と、橘が舌打ちした。



作品名:篠原 喧嘩6 作家名:篠義