小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

mizutoki catastrophe

INDEX|10ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 

/今日、海を見た。



「ねえ、お兄ちゃん」
 水平線が遠くに映り、その手前を大きいか小さいかもわからない船が通過する。ぼくらは浜辺に立ってそれを眺めていた。
「世界の果てって、あるのかな」
「さあ、どうだろうね」
 時々、イズミは回答しづらい質問をする。
「ねえ、思うの。世界の果てはね、終わりも始まりもいっしょの場所なんだって」
「うん」
 そんなとき、ぼくはうなずくだけにする。
「そこでなら繋がり合えるかな」
「ううん」
 自分の意見がないときは、せめてイズミの言うことを理解して受けいれようって。
「だめ?」
 見上げたイズミは少しだけ上気した顔だ。
「ここでいいよ」
 ぼくは彼女の頭に手を置く。そこでぼくは一つだけ気づく。
「そうだね。お兄ちゃん」「そうだな」
「ねえ、お兄ちゃん。海だね」「海だな」
 夏だというのに人の少ない浜辺で変なことを確認する。消失点のあたりにそびえた入道雲が、水平線をぼかしてゆらゆらと進む。
「泳ぐ?」
 今日のイズミはやけに質問が多いものだ。
「冗談。替えの服なんか持ってきてないよ」
「これだけ汗だくなら、どこ行っても同じ」
「かもね」
 背中にはりついたインナーがじっとりと不快な存在感を強めてくる。イズミは胸のあたりを少しだけはだけ、少しばかりしめった身体を潮風にさらす。
「なんで、ここまで来たんだっけ」
「バスですが」
「海って広いね」
 水面に浮かぶ灰色の影と晴天を鏡のように映した深い青が、視野におさまりきれないほどのサイズで眼前に広がっている。
「色んな国につながってる」
「ここから行けるとしたら、どこに行く?」
 イズミならどこを目指すんだろう。
「でもね、パスポート無しで行けるのは天国だけだよ」
 世界の端っこの話がほんとうに好きだな。
「イズミさ、風邪ひいてるよね」
「ひいてないよ」
「デコを貸しなさい」「むー」
 不満げな彼女の意志をよそに、ぼくは額を当て体温を確認する。至近距離で衝突する瞳は、伝わってくる熱のせいか潤んで見えた。
「はい、帰ろうか」
 そう告げるとイズミはまた不満そうな顔をした。額を離そうとする。
「むー」
 今度はイズミがその額を押し付けてくる。離す。ぐりぐり。離す。ぐりぐり。
「……くしゅんっ!」
 何度かそんなことを続けるうちに、イズミがくしゃみをした。
「ほら」「ひいてないです」
「お前は引くことを覚えなさい。恋愛の基本の一つだ、それは」
「おお……」
 微妙に話を逸らすと、イズミは感心した。
「もう立っていられません」
 ああ、引けといっただろうこのやろう。
 ぼくは彼女の次の一手が、それはもう手に取るようにわかった。
「お姫様抱っこ」
 おんぶして帰ることに決めた。

作品名:mizutoki catastrophe 作家名:白日朝日