小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ロマンチヒコ
ロマンチヒコ
novelistID. 23531
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

チョコレート・シャボン

INDEX|1ページ/1ページ|

 
チョコレート・シャボン

 だめだったら、髪を切ろう。ばっさり切って、いや、元々ショートヘアだけれど、もっと短く、潔く切ってしまおう。
 バレンタインに乗じるのだから、そのくらいの覚悟でチョコレートを渡そうと思った。
 そして中学から三年も片思いを続けていたその人は、「彼女がいるから」と言って、チョコレートを受け取ってもくれなかった。戸惑ったような顔で私の隣をすり抜けていく彼からは、いつもは気付かなかった、シャンプーの花のような香りがした。

 放課後、大真面目にかのちゃんに電話をかけた。
「きのう失恋したから、いまから髪切りにいく」
「うそ、古風! でも、元からショートでしょ」
「もっと切るの。ベリーショートにする。バッツンって」
 私が大真面目に言うと、かのちゃんは私の決意に賛成も反対もせず、「後でファミレス行こ?」とだけ言った。

 かのちゃんは中学のころの同級生で、今は別々の高校に通っている。それでも、彼女は私が髪を切り終えると駆けつけてきてくれた。おごってくれるというかのちゃんの申し出にはしっかり甘えて、パフェをつつく。
「後ろ髪引かれる思いだなあ」
「こんなに後ろ髪切っといて、何言ってんの」
 かのちゃんがテーブルに肘をついて笑うと、彼女の頬がぷっくりと上がった。
 ピーチ色のチークのラメがきらきら光る。店のライトでうぶ毛がうっすらと白くかがやいて、ほんとに桃みたいで、かわいい。
「やっぱりこの頭、微妙かなあ。いっそのことツルツルにして、修行でもしに行っちゃえばよかったかな」
 むき出しのおでこや耳を撫でてみる。中途半端に残した髪の毛。私はあまりにもハンパだ。ふられても、髪を切っても、三年続けた片思いの気持ちを忘れられずにいる。
「この髪型もすっごい似合ってるよ。ヘプバーンみたいで」
「私にラブストーリーは似合わないよ」
「すぐに好きな人できるよ」
「無理だよぉー」
 私はわざとらしくテーブルに突っ伏してみた。かのちゃんは少し苦笑いして、静かにコーヒーに口をつけた。
 きっとかのちゃんが失恋しても、かのちゃんはきっと悩まない。かのちゃんはきっと髪を切らない。かのちゃんは、きっとすぐに立ち直る。そして恋のアンテナをぴんと立ててさっそうと街を歩くだろう。そしてまたすぐ、素敵な人を見つけだす。
 そんなかのちゃんが羨ましい。そんなふうになれたら、どれだけ素敵だろう。かのちゃんにはかなわない。私はみじめで仕方がなかった。

 外に出るとすっかり暗くなっていた。そばで営業しているチョコレート屋の匂いを運んでくる風が、思ったより冷たい。
「うわあ、寒そう。春になってから切ればよかったのに」
「あ、ありがとう」
 私の首に、かのちゃんがマフラーを巻きつけると、かのちゃんがいつもつけていた香水と違う、シャボンとフローラルの香りがした。
「香水変えた?」
「うん、今年の限定モノ」
 私が尋ねると、かのちゃんは嬉しそうに答えた。
「なんか、嗅いだことあるかも。誰かつけてたような」
「ユニセックス香水だから、男子かもね」
 清潔なシャボンとフローラルの香り。近くからやってくる、チョコレートの匂い。
 あの人の戸惑った表情がふとよみがえる。今日はバレンタインだった。彼から香ったのはシャンプーじゃない。シャボンと、フローラルの。
「あたしも、彼と同じのつけてるもん」
 だから私、かのちゃんにはかなわない。