小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

あーすしぇいく

INDEX|1ページ/1ページ|

 
台風がきて、少し涼しい夜だった。それほど忙しくない俺の嫁が、割と早く帰って来たので、のんびりと借りてきたDVDを鑑賞しつつ、メシを食った。

「なんで、このクソ暑いのに、これ? 」

 嫁が借りてきたのは、なぜだか灼熱のマグマ地獄のようなラストシーンの映画だった。普通、こういう季節なら海モノとか雪とか涼しいもんを選ぶやろうと、俺はツッコミをいれる。

「いや、ただ単に、このラストシーンが好きでな。見たなっただけや。このおねーちゃん、綺麗やろ? 」

「そこかい? その脇役のねーちゃん見たさに借りてきたんかよ? 」

 映画を鑑賞しつつ、蒸し鳥を食べる。あっさりしたものなら、口にするだろうと、酢の物とかカルパッチョとか用意したのだが、温かいものも必要だから、これだけ蒸した。タレも生姜をきかせてある。それらを、口にしつつ、俺の嫁はラストシーンを見て微笑んでいる。こいつの問題点は、見たいとこしか見ないということだ。

 映画館なら我慢するが、DVDだと、チャプターで選んで、そこだけチョイスする。まあ、大概は、俺も一緒に観ているので、それでも構わない。この映画、ものすごく評判になったヤツで、俺がどうしても観たいと、俺の嫁を連れて行ったヤツだった。結局、嫁もおもしろいと言って、三部作をコンプリートした。

 麦茶を、ごくりと飲んで画面に目をやっている嫁は、口元を歪めていた。

 華やかな結婚式のシーンだ。

 これが、ラストではない。ここから、最後までは、まだあるのだが、ここが一番気に入っているのだろう。

「結婚式したいか? 」

「どあほっっ。そんな恥ずかしいことできるかいっっ。」

 実は、そうではない。結婚した二人の表情が好きなのだ。幸せそうな顔が、俺の嫁は好きだ。

「野菜食べや? 水都。」

「わかってる。・・・・ええな、このねーちゃん。」

「せやな。おまえ、たまに乙女ちゃんやんな?」

「たまにでよかったやろ? 終始、乙女やったらきしょい。」

「まあ、確かに。」

 そんなことを言い合っていたら、グラリときた。うちは、ハイツの二階だから、それほど揺れはしないのだが、それでも結構、揺れた。大したことはないだろうと、俺は思ったものの、激しくなったら、俺の嫁を机の下に放り込もうと考えていた。すると、俺の嫁が画面から目を離して俺に声をかけた。

「花月。」

「なんよ? 」

「・・・俺、酔うたみたいや・・・・身体が揺れてるねん。」

 ヘラヘラと笑いつつ俺の嫁は、その揺れを楽しんでいる風情だ。麦茶で酔うヤツがおったら、俺はこの目で見たいわいっっ、と、ツッコミを入れたら、揺れは治まった。

 DVDを停めて、すぐにテレビに戻したら、速報が流れた。俺の住んでいるとこは、震度3やから大したことはなかったが、500キロほど離れたとこは、震度6やったらしい。

「地震かいな。紛らわしい。」

「水都さん? そんなに眩暈すんのかなーー? 」

「いや、おまえと知り合う前は、しょっちゅうやったから。」

 俺の嫁は、人生をかなり投げ出して生きているので、俺と知り合う以前は、栄養失調なんて、しょっちゅうだったらしい。

・・・・・よかった。餓死する前に知り合えて・・・・・・・

 俺と、こういうことになってからは、それはないはずだ。なんせ、俺が日々、メシを作って食わせている。

「とりあえず、もうちょっと食え。」

「てか、地震は、もうええからDVDに戻せ。ええとこやったのに・・・・・ちょっと前からな。」

 普通は、被害状況とか余震なんかの情報を確認しようと思うものだが、俺の嫁は、そんなことに興味はない。それより、綺麗なおねーちゃんが観たいという欲望に忠実だ。

「・・・・まあ、大したことはあらへんからええわ。」

 俺も、さほど興味がないから、DVDに切り替えた。万が一、震度8以上のやつが来て、ハイツが倒壊しても、別に構わないとは、俺も思っている。自然にだけは、抵抗のしようがないし、倒壊したら、俺の嫁も一緒に潰れるから遺していく心配もない。

・・・・・どうせやったら繋がってるとかのほうがええかな・・・・

 と、考えたのは内緒だ。

 


作品名:あーすしぇいく 作家名:篠義