小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

杏仁豆腐

INDEX|1ページ/1ページ|

 
ぶらりと休日に買い物に出かけた。年末だからというわけでもないし、クリスマスだから、というわけでもない。知り合いに送る荷物があって、それのおまけに入れておくお菓子を用意したかったからだ。

「あのおっさんやったら、酒やろ? 」

 荷物は、嫁がオークションで手に入れたDVD五巻で、それを、中部地方に転勤している知り合いに送る。そのおっさんは、俺の嫁の保護者みたいなもので、俺と嫁が纏まる時に試練まで与えた迷惑なおっさんだ。

「酒? 割れるがな。酒のアテでええねん。そのほうがええ。」

 で、まあ、それだけを送るのも素っ気無いから、おまけを入れるらしい。

「ほな、俺も、日ごろのご愛顧に感謝して送ったろやないか。」

 もちろん、その性格の悪いおっさんに送るなら甘ったるい菓子だ。辛党には辛いものがよいのだ。

「・・・・あのな、花月・・・・」

 俺が放り込んだものを見て、俺の嫁は苦笑する。あまりにもなお菓子だったからだろうと思ったら、違っていた。

「あのおっさんな、甘いもんもいけるからな。」

「え? 」

「俺は甘いもんがあかんから、おっさんは俺の前で食べへんだけや。」

 それでも送るのか? と、笑われたが、まあ、よかろうと俺も頷いた。なんだかんだとおっさんは邪魔をするが、それは、概ね、俺の嫁に対する気遣いでもあるからだ。たまには、旦那らしいことをしても罰は当たらない。

 買い物を済ませると、小腹が空いたからと、飲茶の店に入った。そこで、嫁がメニューを見て、「ん? 」 と、目を開いた。

「なあ、これ、食おう。」

 そこに書かれていたのは、『地上最強の杏仁豆腐』という文字。甘い物が苦手な俺の嫁だが、こういうものは食べる。プリンとかゼリーとか、それでも甘すぎたら、俺に押し付ける。

「ほおう、話のタネにはなるな。」

 注文したものは、すぐにやってきた。シロップも果物もないただの白い塊だ。はあ? と、俺の嫁は、一口スプーンですくった。

「ん? 」

「なんよ? その反応は。」

「えーっと・・・・・牛乳かんに、杏仁の粉? 」

 その言葉に、俺も一口。

・・・・あー、これは、もみないのー・・・・・

 牛乳の寒天に、杏仁の粉を少し混ぜたもので、おいしいというほどではなかった。これなら、俺が作るほうがうまいし、コンビニのやつのほうがええくらいやと思われる。

「もしかしてな。これ、地上最強にま・・・」

「待て、水都。みなまでに言うな。わかったから。」

「帰ったら作ってくれ。おまえのんほうがうまいわ。」

 食べ残すことはせずに、もぐもぐと口に放り込み、うちの嫁は、ジャスミン茶を啜った。そりゃそうやろう。おまえの好みに調整してあるんやから、俺が作るもんのほうがうまいに決まっている。

「作ったるで、これぐらい。ああ、ほんなら、寒天買わなないな。それに、杏仁の粉もな。」

「ほんなら、晩ごはんは中華にしよか? 俺、エビチリするわ。」

 ふたりで、晩ごはんの献立を組み立てて、店を後にした。俺の嫁のエビチリは、辛いものが、あまり得意ではない俺でもうまい辛さのものだ。たぶん、どっちもが相手の好みを知っているから作れる。そう考えたら、俺らにとって地上最強と名付くものは、ふたりが作るものであるということらしい。



作品名:杏仁豆腐 作家名:篠義