小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

0円レストラン

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「いらっしゃいませ。一名様ですね? お鞄とコートをお預かりします。……お席はこちらへどうぞ」

 男は促されるままに席についた。

「お飲み物は何になさいますか?」
「とりあえずビール……」

 ビールが運ばれてきた。箸と里芋の煮物が入った小鉢もテーブルに置かれる。

「これは何?」
「はい、それはお通しでございます。メニューはこちらをご覧ください。ご注文がお決まりになりましたら、お呼びくださいませ」

 メニューは手書きだった。新聞の折り込みチラシの裏を使っている。

   ビール    0円
   肉じゃが   0円
   白御飯    0円
   お漬物    0円

「味噌汁はないの?」
「はい、本日は品切れとなっております」
「どうせ作るの面倒くさかっただけだろ? あぁ、まったく……」

 夫は妻に言った。

「子供じゃないんだから、家の中でレストランごっこみたいなこと、やめてくれよ……」
「だってあなたってたまにしか帰ってこないんだもん。イヤになっちゃう。でも旦那だと思うから腹が立つのよね。ここがレストランでお客さんが久しぶりに来たってことにしたら、あなたに優しくしてあげられそうじゃない?」
「それにしても全部0円って、そんなレストランないだろ?」
「うん。いいの。あなたに毎日来てほしいから……。ね?」


(おわり)
作品名:0円レストラン 作家名:*七花*