小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

水如し

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
第一道
郷に入ると、郷に従え。

雲と言われる男の子は、留級の一年をされて来て、ずっと苛められたから、二十歳になると、小さい時から生きてる故郷を後にして、知らぬ都市の一つまで行っちゃた。
その都市には、行きつつ来つつしてる車たちが、よく行き交って、急いでる人々がいろいろなきれいにお洒落てる。初めての遇える彼にとって、すべてにみんな新しくて、不案内である。かえって、彼は仕事にあぶれたあげく、ずっと街の中に流浪ちゃっる。
ある日に至って、彼女に会ったから、彼の命運が打ち変わってた。
その日には、彼の行きつけの街を通じて、飯を散々見つけてる。「おー、お腹が減った。」聞かせたと、餓鬼の影が頭に現れる。
「肉、肉、肉がなくても、お握りもいいだよ。えっ、あれ?財布!」(今日はうまくいきそうだ。)
「何あるか?えっ、うそっ、金がねー。名札しか残らない何て、おかしいかな。」(やはり運がない。)
「もういい。何もなくなってない。ちょっと惜しいな。」
話したところへ、付近のヤクザみたい二人は、今にも身に付けて来る。
「お前、手の中の財布は我の物だよ。」ひげができる者は、大声で口にする。
「はあー?」
「そうだよ。財布の裏にの名札は身の証しを立てるよ。」他の一人も言い出す。
証し何か聞こえたと、雲は、いまに、財布を返し出す。
渡って、二人が少々開いて見る。いきなりどなりだす。「おい、何故十万円ない?」
「十万円?」雲が、眉をひそめて、顎が落ちるほど呆れる。(うそ?見つけれるものなら、よかった。)
「おい、聞こえてねーの?」もう一度罵られていく。
「我の取ったばかりはながったよ。」雲が不快に返事していく。
「吐いてよ、君がとったに違いない。」
「何言ってるよ。私は忘れ物のお返しのに、私がお金を取ったと言い張る、実にくやしい。」
「良い子のぶりをしても、徒だよ。」言ったまま、二人は雲に手を出していく。
ひげのあるあいつは、片手でぐいと彼の腕をつかんでいって、逆の手で頭に押していて、質問をしてる。もう一人は、尻を蹴ってる。
「あ、痛いー。ごめん、ごめん、勘弁してよ。」雲がもう頭を守りながら、話で頼みこんでいる。
でも、二人は、まだ刃傷沙汰にさせてきて、「ごめんといっても、いいのか?お金を弁償してえ。」と言ってる。
今の雲が、胸に不平満満で、「取ることがないは、弁償なんて、どういうことかよ?」と返事をしてる。
二人は聞いたうえで、心に爽やかでない。「なに?よく口を返し、死を招くか?諦めてよ、御金返せ、お返せ。」
「無理だよ、お金がなく、命だけ残る。」雲は、もうしょうがなかった。
「むだ話をするな。」もっと痛手にする。
声が騒きつつあることから、みんなさんが、彼らを取り囲んで、そばにいて、みてる。間もなく人がこられば多くなる。
突然、人込みの中から女の子が出てくる。
「止まれ!もうお前らか?いじめるな!」
「あっ、君か?截拳社の鱗だ。お久しぶり。今度は、余計なお節介をもう一度したいか。」
「やってみろ。いつでもいいよ。」
「そんなことはない。あハハハ、どうして、どうして。」と、彼女が見つけないうちに、いきなり拳を振ってきて、不意打ちをしようと思う。
思いえず、彼女は、さっさと移し去って、ゆっくりと避けちゃた。そして、足をあげて、手痛く二人の頭に蹴って倒せる。
(うわー、格好いい女!)
「痛い、」
「くそ、以後全部をお返せ。」
二人は、こういうふうにしっぽを巻いて逃げ去っちゃた。人込みも散々になっちゃた。
「お前は、大丈夫か?」
「ふう、まだ生きてるよ。あっ、さっきは、ありがとうございました。」
「感謝することはないよ。手を挙げるようなことだけ。」彼女の顔付きが、前と同じ冷たい、ちょっとも変わらない。氷美人だと思わせてる。
「さっきの二人は、何様か?」
「オ、蒼雲社の人だ。以後会えば、遠ざけるよ。」
「え?ヤクザ?」
「うん。」
「遠ざけることは難しいよね。」
「じゃ、お前の行く所がなかったら、截拳社へいけるか?」
「オーケー。届けた。」(嬉しいな。)
それじゃ、雲は鱗に截拳社まで連れていく。
截拳社は、李小龙(り しょうりゅう)の「截拳道(ジークンドー)」に基づいて、始まる。今まで、入社員が千人からある。本元で名も響いてある。
だけど、社内の売れっ子「風」が、全国リーグ戦のチャンピオンになってからというもの、再び貰うようになってなかった。練習過ぎての喘息持ちし、年も取れるし、参加の資格に取りかかり得なかった。そして、優勝できる他人もなかった。
だから、いつもは、もう一度勝ち出せるのに憧れる。
一年前に、社内は揃えを始まる。新入員が10000メートルを走れることになってる。
ある日、社長は、鱗に議会まで行かせる。
入ったかと思うと、みんなさんが、もう座ったまま待ってる。「みんな居たんな。風水社長、私に何をさせますか?」
「おぅー、急なこともないが、最近あなたが、男の一人を連れて帰るって。」
「えん、そのことはあります。」
「ほら、社長。お聴きましょう。それは、勿体もない。」そばにいる副館長「月」は言い掛ける。
鱗は、館長「日」と社長のところを一見にして、声を出すことでもない。館長も座ったまま言わない。
「じゃ、何のつもりか?」堪えない鱗が一言に聞いていく。
「規則どおりにして、10000メートルを走れない限る。」
「いいわよ。」
社長がついに立ち上げて、笑ったうえに、「アハハハ、秋の祭りも間もなく、その日を決めようか?」と提案する。
「はー。」全員が立ち上げて賛意を表す。

作品名:水如し 作家名:linminhang